SALT WATER

【磯(上物)】浜田 仁 (広島県 広島市)

2014-07-14

磯(上)

浜田 仁

釣行日2014/07/06 場所広島県 広島市 似島 焼却場のスベリ

釣果

チヌ 33cm~53cm 14匹

広島湾の似島に釣行しました。

数日前は大雨で濁っているかと思いましたが、海水は澄んでいました。潮は右から左にゆっくり流れています。タナを決めての仕掛けで、半誘導の5Bにハリス5m、ガンダマG5を真ん中に、ハリはチヌ鈎 金の2号、誘導1mのタナ6mで流してみることに。

エサトリの活性が高くはなく、2投目ですぐにチヌがヒット。

連続ヒットで3匹の40cm弱のチヌ。しかし、潮が変わってからアタリが小さくなり、3連続のバラシ。ここでハリの貫通性能の高い、チヌRに変更。

小さなアタリも確実に口元の先へ貫通して、チヌが上がってきます。

ハリスも少しずつ短くなり、タナも4.5mになりましたが、潮下へ流すと浮いてきたチヌがヒットします。

活性の高いチヌは浮いて仕掛けの投入すぐにヒットしますが、ほとんどが底付近のヒットでした。まだ細身のチヌで、この先梅雨があけてさらに活性が高くなると思います。その頃には軽い仕掛けで浮いたチヌがヒットするでしょう。道糸が持って行かれる様な豪快なアタリが楽しめると思います。

タックルデータ

ロッド

がま磯 チヌスペシャルIII 0.6号 5.3m

チヌR 2号チヌ鈎 金 2号

ライン

ライン 1.75号、ハリス 1.25号

浜田 仁の関連レポート

磯(上)の関連レポート