SALT WATER

【堤防・波止】小宮照美 (三重県 四日市市)

2014-04-11

堤防・波止

小宮照美

釣行日2014/04/10 場所三重県 四日市市 四日市一文字

釣果

チヌ 32~38cm 3枚 

この釣り場は、去年、一昨年と「がまかつ」が主催する落し込み・前打ち大会の会場になった場所です。今年も9月7日に開催予定と聞いています。

6時の船に乗船、落し込み師は私を含め2名。後はシーバス狙いのルアーマンが1名。

中堤で下船し一文字の北に位置する新堤へ移動、潮は少し濁りあり少し期待が持てそう?

竿はがまチヌ へちさぐり銀治朗MH 3m。鈎は伊勢尼8号、餌のパイプを鈎に刺し、カーブ北面から灯台に向け探ることにする。

潮の濁りはあるが落し込んだ餌が真直ぐに落ちていく。潮が動いていない。南面に移動するが状況は同じ。北面灯台の100m手前で、2.5ヒロのタナでフケたラインに微妙な変化が。本日初のアタリにアワセを入れると、掛かってはいるが軽い。タモ入れし計測すると38cm。サイズに不満はあるがまずは1枚釣れ一安心。その後底で続けてアタリがあり、32cmを1枚追加。このくらいのサイズならMHタイプの竿はチヌがあばれないように竿の弾力に任せるだけで簡単に浮いてきます。

迎えの船が来る11時までにもう1枚追加し、本日の釣果は3枚。3枚共餌のパイプが鈎に付いたままタモ入れしました。まだまだ活性が低いのか、たまたま今日だけ活性が低かったのかわかりませんが、パイプを噛み砕くほどの元気が無いようです。アタリは7~8回ほどあったのでチヌは確実に居ます。今後期待できそうです。

帰りには遠征帰りのお楽しみ、寄り道温泉。今回は曽爾高原お亀の湯に浸かりリフレッシュこの温泉は、お肌がツルッルになりますよ。女性にはお勧めかもしれません。

タックルデータ

ロッド

がまチヌ へちさぐり銀治朗 MH 3m

伊勢尼 8号

ライン

ライン PE2号、ハリス フロロカーボン1.5号

小宮照美の関連レポート

堤防・波止の関連レポート