SALT WATER

【磯(上物)】浜田 仁(香川県 稲毛島)

2013-12-16

磯(上)

浜田 仁

釣行日2013/11/03 場所香川県高松市 稲毛島 灯台下コンクリ

釣果

チヌ 31cm〜44cm 6匹、マダイ 37cm〜48cm 4匹

高松市庵治方面の稲毛島に釣行してみました。

魚とのやり取りも足場が高く楽しめそうなので、がま磯アテンダーIIの0号を選び、鈎からウキまでは約7m前後の誘導仕掛けで、鈎は新製品のチヌRの2号をセットし仕掛けを流してみました。

満ち上がりの横流れが強く、正面から投入し潮下のどこら辺りで反応があるかがポイントになります。

三投目40m潮下くらいで一気にウキが消しこみました。

流れの抵抗と魚の引きとでロッドが大きく曲がります。上がって来たのは40cmオーバーのチヌでした。

この流れが昼前まで有り、チヌが6匹でした。

潮止まり頃、強烈な引きを釣り上げるとマダイがヒットして来ました。

鈎を2号~3号を使ってたのを4号に変えて大物に備えました。

何度かライン切れでバラシも有りましたが、マダイが4匹釣り上げました。

タイの口元付近の硬い部分に鈎が貫通していました。

今日はほとんどのチヌやマダイは飲み込んでなく口元付近に鈎が掛っており、硬い部分でも貫通しているのは、とても驚きでした。

口元をとらえる鈎掛かりにチヌR、活躍すると思います。

タックルデータ

ロッド

がま磯 アテンダーII 0号 5.3m

チヌR 2号〜4号

浜田 仁の関連レポート

磯(上)の関連レポート