FRESH WATER

神秘の水没林でへら鮒釣り(山形県白川ダム)

2023-05-24

へら・鯉

小柳康秀

釣行日2023年5月3日 場所山形県飯豊町白川ダム

釣果

ヘラブナ76枚

ゴールデンウィークはいつも一緒に釣行する仲間と少し遠出することにしました。

大自然を感じて、釣果は出たとこ勝負でもいいと話し合い場所は白川ダムに決めました。
このダムは水没林で有名で、この時期はタイミングが合えばちょうど乗っ込みとも重なります。

事前情報がないですが、期待が膨らみます。まだ薄明るいうちに上流の水没林の前に釣り座を構える。
水深2メーターの底釣りでスタート!1時間経過するが釣友も私もサワリ無し。
その頃より水没林を撮りに来た人で水際は賑やかになっていました。噂には聞いていましたが、白川ダムの人気はすごいです。

その後も餌を打つがアタリがなかなか出ないので、お湯を沸かしモーニングコーヒーの準備をする。
その時、釣友がいきなりアワセを入れる!なかなかの魚体が上がってくるヘラブナだ!ん-羨ましい!こちらも俄然やる気が出てくる。
グルテンを作り直してすぐに、今迄静かだったウキが消し込む。むこうアワセでヘラブナが釣れました。ようやくデコ回避です。
気をよくして釣り続けるがお昼まで1枚追加しただけ、釣友は20枚。

ここで竿を置き、気分転換もかねて浅場のたたき場所を見に行ってみる。
そこではなんと、すごい魚の群れが入ってきているではありませんか!急いで場所移動をして釣りを再開しました。

その2投目、鋭いアタリを合わせるとかなりの引きの魚が掛かりました。
障害物に駆け込まれそうになるが兜の粘りでこらえ、うまく取り込むことができました。上がってきたのは奇麗なヘラブナです。
そこからは型は少し小ぶりだが入れパクになり、日が暮れるまで没頭して大自然を満喫できて、楽しい思い出がまた一つ増えました。




タックルデータ

ロッド

がまへら 兜13尺

上下 ギガリフト9号

ライン

道糸2.0号 ハリス1.5号

エサ

両グルテン

小柳康秀の関連レポート

へら・鯉の関連レポート