釣果
14cm~20cm
「渇水、垢腐れ」の状況から大水が出て川もリセットされた。
新垢が付き始め鮎が良く掛かるかと思えば、あまり良い釣果も聞かず例年にないくらいの場所ムラが激しくなった。
そのため当日は、トロ、瀬肩、瀬、といろいろなポイントがある日原池村洞門下に入川した。
はじめは瀬肩から釣り始めたが、やはり場所ムラなのか掛からない。
少しずつ瀬に入って行くと16cmの鮎が掛かった。
その元気なオトリをもう一度瀬肩のほうに泳がせるが、やはり掛からない。
また、瀬に入って行くと2匹目が掛かった。
瀬にポイントを決め、手前から真ん中までを探りながら釣り下ると14cm~18cmの鮎が14匹なんとか釣れた。
休憩をして昼からは真ん中まで立ち込み、一番流れの速いポイントにオトリを入れると目印が一気に飛んでいく強烈な当たり。
大事に取り込んだのは20cmの真っ黄っきな美鮎だった。香りもとてもいい。
もう一度同じポイントへ、すぐに掛かる。
チャンス到来。それから怒涛の入れ掛かり。
竿とラインのパワーを信用して掛けていった。
夕立があった15時までの2時間でなんと40匹も掛かった。
0.03号でも切れなっかたメタブリッドの強さを改めて確信して釣行を終了した。
タックルデータ
- ロッド
-
がま鮎 競技スペシャルV5 引抜早瀬90
- 鈎
-
A1撃6.5号A1凌刃7号 4本錨
- ライン
-
天井糸:0.4号 水中糸:メタブリッド0.03号 中ハリス:0.6号 頂上ハナカン:6号 競技サカサ:1号 ハリス:1号
藤井夢人の関連レポート
-
2026-07-23
梅雨明けの真夏日に鮎釣り(島根県益田市匹見川)
梅雨が明けたと思えば強烈な暑さ、今年もあつ〜い夏が始まった。そんな暑い日には川へ鮎釣りに行くしかない、と7月18日に地元高津川の支流、匹見川へと出かけた。橋の上から川を覗くと鮎もぼちぼち見え、追い回している鮎もチラホラ。… -
2026-06-04
高津川鮎解禁日(島根県益田市猪木谷)
2026.5.27.(水)高津川鮎解禁に行って来ました。場所は匹見川の通称ゴンドラ。近年、天然遡上良好の高津川。今年も良い感じに遡上している様子だ。しかし、解禁日の天気予報は雨マーク。晴れて欲しかったな〜。朝5時スタート… -
2025-05-28
2025高津川鮎解禁日【島根県高津川水系】
寒さや暑さが入り混じる5月、釣り情報やSNSでは色々な河川の鮎釣り解禁情報、釣果情報と今年も鮎シーズンの便り。そして、待ちに待った地元の高津川鮎解禁日の5月27日がやってきた。しかし、解禁日の3日前にまとまった雨が降り解… -
2025-04-23
山陰のっこみチヌ(山口県萩市)
今年は年明けからよく時化て釣りができず、釣りに行けてもなかなか釣果に繋がらず、ストレスばかりが溜まる今シーズン。しかし、4月に突入してからチヌの好釣果がチラホラ聞こえ始めた。4月20日、天気は曇り小雨予報だったが、GFG…
鮎の関連レポート
-
NEW2026-08-19
福井県・九頭竜川水系 盛期の真名川で上り調子!(福井県大野市)
夏休みを利用して、福井県大野市を流れる九頭竜川水系・真名川へアユ釣りに出掛けてきました。今シーズンの真名川は、解禁以降「今ひとつ調子が上がらない」という情報が聞かれていました。しかし、盛期を迎えた8月に入り、ここにきて釣… -
NEW2026-08-19
懲りずに興津川へ(静岡県興津川)
レポートを見ている人は、「またかよ!」と思うでしょうね!今回は、いろんな大会のメイン会場となる場所であり、川遊びをする人も多く、入川もしやすい和田島へ。浄水場の巨大トックリが目印です。オトリを川に浸けに行くと、すでに先行… -
2026-08-05
梅雨明けの奥道志川釣行(山梨県奥道志川)
梅雨明け後の奥道志川へ、綺麗な鮎と涼を求めての釣行。解禁から雨続きで、鮎のサイズも追い気も出てきた頃とふんでの釣行。奥道志エリアでは上流域の道の駅裏からスタート。 がま鮎 レスポシアザ・ボックス G-HARD … -
2026-08-04
7月最後の興津川(静岡県興津川)
毎日出る言葉は「暑い」他に言うことはないのかと言うくらい口癖のように出る。そんな暑い日の7月最終日、休みになったのでボウズハゼ釣りへ!と言いたいくらいボウズハゼが釣れる興津川へ懲りずに出掛けた。休日は川遊びで人だらけにな…