FRESH WATER

【鮎】藤井夢人(島根県 高津川)

2013-08-20

藤井夢人

釣行日2013/07/01 場所島根県 高津川 日原池村洞門下

釣果

14cm~20cm

「渇水、垢腐れ」の状況から大水が出て川もリセットされた。

新垢が付き始め鮎が良く掛かるかと思えば、あまり良い釣果も聞かず例年にないくらいの場所ムラが激しくなった。

そのため当日は、トロ、瀬肩、瀬、といろいろなポイントがある日原池村洞門下に入川した。

はじめは瀬肩から釣り始めたが、やはり場所ムラなのか掛からない。

少しずつ瀬に入って行くと16cmの鮎が掛かった。

その元気なオトリをもう一度瀬肩のほうに泳がせるが、やはり掛からない。

また、瀬に入って行くと2匹目が掛かった。

瀬にポイントを決め、手前から真ん中までを探りながら釣り下ると14cm~18cmの鮎が14匹なんとか釣れた。

休憩をして昼からは真ん中まで立ち込み、一番流れの速いポイントにオトリを入れると目印が一気に飛んでいく強烈な当たり。

大事に取り込んだのは20cmの真っ黄っきな美鮎だった。香りもとてもいい。

もう一度同じポイントへ、すぐに掛かる。

チャンス到来。それから怒涛の入れ掛かり。

竿とラインのパワーを信用して掛けていった。

夕立があった15時までの2時間でなんと40匹も掛かった。

0.03号でも切れなっかたメタブリッドの強さを改めて確信して釣行を終了した。

タックルデータ

ロッド

がま鮎 競技スペシャルV5 引抜早瀬90

A1撃6.5号A1凌刃7号 4本錨

ライン

天井糸:0.4号 水中糸:メタブリッド0.03号 中ハリス:0.6号 頂上ハナカン:6号 競技サカサ:1号 ハリス:1号