久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」

久保野孝太郎(くぼの・こうたろう)

1969 年生まれ。がまかつフィールドテスター。関東勢初のG 杯グレ優勝を果たしたほか、G 杯チヌでも準優勝とトーナメントシーンで輝かしい戦績を残し、全国の磯を舞台に活躍。

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」

POINT 東伊豆・汐吹崎

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像1
久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像1
久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像2

準備が整って「さあ釣り始めよう!」というタイミングで小船が接近。地方寄りに一つ、先端沖にも一つと手際よくエビ網を設置していった。これには「釣り始めてからじゃなくてよかったけどさ……」と久保野さんも苦笑い

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像3
久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像4

朝方の雨を避けて遅く出発したうえに釣り場探しの段階で想定外の事態が続き、汐吹崎にたどり着いた頃には正午を過ぎていた。気を取り直して夕マヅメの一本勝負に挑む!

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像5

開始時は図中Ⓐの潮流が流れており、まずは足下の払い出しから流していく作戦でスタート。ただ深くまで入れ込んだ仕掛けにアイゴが掛かったり、コッパサイズが単発で掛かったりと全体に反応が鈍かった

久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像6
久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像7
久保野孝太郎「ウキフカセ秘伝」画像8

この記事は磯・投げ情報12月号の記事を再編集し掲載しております。