金属をも穿つ脅威の新素材

G-HARD V2

1991年のG-HARD誕生から30年。
ついに辿り着いた究極の素材G-HARD V2。
硬く強靭なその”鈎先”は金属をも穿つ

  • 高硬度

    「鈎先の鋭さ」は鈎を選ぶ上で最も重要な要素。 「G-HARD V2」はこの釣鈎の命ともいえる鈎先の鋭さが従来材と比較して5倍以上長持ちする。 この常識破りの驚異的な耐摩耗性により長時間の使用においても鈎先の鋭さが持続し、 不意に訪れるチャンスにも本来の鋭さでターゲットの硬い口元に鋭く刺さり込む。

  • 高強度

    「G-HARD V2」は高い素材ポテンシャルと特殊な熱処理技術により、釣鈎素材史上最高レベルの高強度を実現した。 この高強度は「鈎の頑丈さ」に直結し、不意に襲い掛かる大型のターゲットに対しても余裕をもったやり取りを可能にする。 鈎の強さの指標となる「フトコロ強度」は従来材と比較して最大40%アップ。 それはアングラーに「まるで1ランク太い鈎を使っているような安心感」をもたらす。

  • 耐摩耗性

    硬度が低い鈎は、魚に刺さり込もうとする力(貫通力)が素材の変形により吸収されてしまい「刺さりが悪い鈎」になる。 刺さりが悪いと、すっぽ抜けや浅掛かりといったバラシにつながる。 「G-HARD V2」は、素材の硬さに起因する「鈎の形状維持能力」が高いため、鈎先に負荷が掛かった際の変形が少なく、 設計通りの鋭い刺さり込みを発揮。魚が掛かったあとも高い形状維持能力により、鈎の伸びを抑えバラシを防ぐ。

すべての魚を獲りにいく

行きついた究極の素材
G-HARD V2

 『鋭く、硬く、強い鈎』。がまかつが追い求める鈎の理想は変わらない。しかし、単純にみえてこれらの要素を実現することは容易ではない。 遡ること30年、幾多の試行錯誤の末、理想に限りなく近い釣鈎「G-HARD」が誕生した。 この「G-HARD」は、金属に穴をあける切削工具「高速度鋼(ハイス)」を釣鈎専用に進化させた「スーパーハイス鋼」であり、 これまでの釣鈎材料の主流であった高炭素鋼を遥かに凌駕する耐摩耗性・硬度・強度を備えていた。世界一の強さを誇る釣鈎の登場に釣り人たちは驚いた。
 多くの釣り人の支持を集めた「G-HARD」であったが、そのあまりの硬さゆえに加工性において通常材料よりも難易度が高く、カエシのない鮎鈎等、ごく僅かな製品への採用に限られていた。
 「G-HARDの性能で、あらゆる魚種・釣法に対応する鈎を造り出せないものか」
 カエシ、あるいは管といった加工を可能にしながらも、G-HARDと同等の性能を誇る鈎。 長年に渡る材料研究の結果、ついに「G-HARD V2」の開発に成功した。 当然、通常材料とは比較にならないほど高度な製造技術を要求される。そもそも従来の自動焼き入れ装置では対応できず、「G-HARD V2」のポテンシャルを最大限引き出すべく専用装置を導入するにいたった。
 釣鈎は魚と釣り人をつなぐ唯一の接点。その釣鈎において限界ともいえる到達点にいたった「G-HARD V2」シリーズは、この先、多くの釣果を釣り人にもたらすことになるだろう。

Line up