GAMAKATSU がま鮎 Dancing Master HH8.5m&HH9.0m 特設サイト

実釣フィールドレポート
in 高知県四万十川
reported by
 西森 康博 

盛期から後半にかけて
大型が混ざる状況に最適

この日使ったのは9mのモデル。長さは状況によって使い分ける

この日使ったのは9mのモデル。長さは状況によって使い分ける

流れに乗って疾走する鮎を止めようとためにかかる。安心してやり取りを楽しめる

流れに乗って疾走する鮎を止めようとためにかかる。
安心してやり取りを楽しめる

しっかりためて
良型を止める会心のとき

パワーのあるロッドだが、持ち重りしない。ときに大型がまじるというところならこの竿を持っていれば対応の範囲が広くなる

パワーのあるロッドだが、持ち重りしない。ときに大型がまじるというところならこの竿を持っていれば対応の範囲が広くなる

四万十川は25cmクラスの数釣りの季節だった。HHで会心のシーンを魅せる

四万十川は25cmクラスの数釣りの季節だった。HHで会心のシーンを魅せる

繊細なチタン穂先か、
剛柔なチューブラー穂先か

穂先は2タイプ用意。
大小の鮎が掛かるときはチタン穂先でより繊細な釣りを。
大きい鮎ばかりならチューブラー穂先がよい

26cmにも
余裕の抜きを魅せる

軟らかめの竿では抜くのを躊躇するような26cmの鮎も難なくキャッチ

軟らかめの竿では抜くのを躊躇するような26cmの鮎も難なくキャッチ

ときに尺鮎も期待できる岩盤の深トロを攻める。この日はガシガシガシガシという鮎からのアタリを頻繁にとらえていた。「MHやHも感度はかなりよいので、それを受け継いでいますね」

ときに尺鮎も期待できる岩盤の深トロを攻める。この日はガシガシガシガシという鮎からのアタリを頻繁にとらえていた。「MHやHも感度はかなりよいので、それを受け継いでいますね」

持ち重りしないで
大鮎と対峙できる

晩夏の四万十川を攻める西森がチョイスしたのはダンシングマスターHH。ダンシングマスターは女性や年配の人などを含め、“どんな人にも扱いやすい竿”というのが開発のコンセプト。HHもその流れを汲み、より軽くて操作性のよい竿を目指して作られている。

「今時期の四万十川にはこのHHがいいんですよ。24、25cmの盛期の鮎の数釣りになるので、そういうときに回転よく釣るのに好適なんです。また、たまに28、29cmとか尺クラスがきたりします。そんなときも十分対応できます」。

25cmクラスの鮎ならHで取れないことはないが、多少抜きにくくはなってくる。

「それで、Hのワンランク上を出そうということでHHの登場となったわけです。大鮎まで対応できると言えば重たい竿なのかと思えますが、これはHと持った感じはそう変わらないし、持ち重りもしないので操作性もいい。片手でも全然持てます」

25cm級を余裕で
抜くパワーと安心感

HHには9mと8.5mの2タイプがある。その使い分けはこうだ。

「こういう大きい河川や水量が多いときは9mの方がいいですし、風が吹いているときや、ていねいに細かく釣りたいとき、小河川などで釣り荒れ気味になったときは8.5mで、ていねいに釣った方が釣果がのびると思います」。

深トロの岩盤を釣る西森。晩夏から秋にかけて型のよい鮎を仕留めようと思うときは、そういうところが狙い目だ。

最大で26cmほどだったが、惚れ惚れするような熟練の抜きワザを次々に見せ、その後、次のように話してくれた。

「HHはパワーも十分あり、今日のサイズなら全くもって余裕でしたね。ガンガンの荒瀬でもためられます。軟らかい竿だと、どうしても心配になってためにくいんですが、この竿は安心してやり取りできます。ある程度曲がるけどしっかり止められる竿といえます。」。

製品スペック

品名コードタイプ標準全長(m)希望本体価格(円)標準自重(g)仕舞寸法(cm)使用材料(%)モーメント継数(本)先径(mm)替穂先径(mm)元径(mm)適正ナイロン・フロロライン(号)適正金属・複合ライン(号)錘負荷(号)JANコード
23125HH8.5280,000213138.8C99.9 G0.161.680.82.222.90.2~0.80.06~0.250~84549018714425
23125HH9.0285,000230138.8C99.9 G0.169.980.82.223.90.2~0.80.06~0.250~84549018714432