youtube
instagram
TikTok
X
facebook

SALT WATER

タチウオテンヤは、ロッド2本で楽しみは倍以上!in洲本沖

NEW2025-12-05

トモチン

釣行日2025年11月30日 場所洲本沖

釣果

タチウオ

人生で、一番食べてる魚は「タチウオ」のトモチンです。


大阪府泉南郡の谷川港から出船の「おおせき丸」さん(大阪湾で最初に乗合船を始めた釣船だそうです)から「タチウオ」釣りへ。
私が住む「和泉市」の釣りクラブの皆様とチャーターで、ご一緒させていただきました。
風も無く、海も穏やかで天気も良しの釣り日和。
洲本沖は、週末という事もあってか、船団が凄い。パッと見、100隻近くいるように見えました。

ロッドは、「デッキステージ タチウオテンヤ」MH175とM180の2本持参。
洲本沖は、水深が深いポイントが多く、潮も速く、二枚潮になりやすいので、テンヤの操作性やロッドのパワーを考えてMH175をチョイス。
朝イチは、やはり気合いを入れたい時間。
ボトムから15メートル、そして中層より少し下付近でも当たりが多かったです。

デッキステージ タチウオテンヤ

まずは、可愛いサイズからのスタート

当たりから、本喰いまでの楽しいやりとりを楽しむ時間が短かく、タチウオがしつこく追っかけてきてくれなかったので、早いタイミングで掛けなきゃという印象でした。
ロッドに張りがあるので、深場での合わせも遅れずダイレクトに決めれるMH175です。
掛けてからも、やりとりに余裕あり。

このサイズだと、さらに余裕!ドラゴン来て〜♪

当たり多しの時間は過ぎ、ここで差が出る静かな時間に突入。
釣られてる方を見てると、ステイはやや長めな印象。
ここで私はMH175からM180へ選手交代。



デッキステージ タチウオテンヤM180に。電動リールもダッシュで付け替え

静かな時間は、貴重な当たりを食い込み重視で楽しんでみようと。
気分が変わるとまたまたモチベーションも上がります。

なにより、M180は、食わせてからのやりとりがめちゃめちゃ面白い!
ベリーが綺麗に曲がってくれるので、なんせ気持ちいい♪
その曲がりが、「周りの人に、大きいのん来たんちゃうの〜?」ってアピールしちゃう。

アピールしといて、こちらのサイズ。笑

これでドラゴン釣ったら、どんなに面白いんだろう。
その楽しみは、次回に持ち越しになってしまいましたが。。。。

「お魚は、タチウオが一番好きやね〜ん」という親友に、私が釣った中では良型だけを選んで帰り道にプレゼント。
そこは見栄を張りたい。

残りは持ち帰り、太めの部分はお刺身と塩焼きに。
細い部分は、3枚に捌いてホイル焼きに。
玉ねぎ、残ってた野菜(白菜、大根)、シメジにエノキを入れ、上にタチウオ乗せ、ついでに余ってた豚肉も入れちゃえ〜。もう、何でもありです。
最後にバターを乗せ、アルミホイルで包みます。
フライパンに水を入れ、包んだアルミホイルを入れ、中火で10分弱ほど蒸し焼きに。
ネギ乗せて、レモンしぼってポン酢かけたら完成♪

最後の1滴まで美味しいです♪

タックルデータ

ロッド

デッキステージ タチウオテンヤMH175、M180

ライン

ジギングPEパワーゲームx8 2号/ TORAY

エサ

イワシ、サンマ

トモチンの関連レポート

船の関連レポート