SALT WATER

聖地の中の聖地でアジング!(長崎県壱岐島)

2024-03-14

ライトゲーム&ロックフィッシュ

山本康典

釣行日2024年3月9日 場所長崎県壱岐島

釣果

マアジ 20~38.5cm

今回も懲りず長崎県壱岐島へ新月の大潮回りで2泊3日のプチ遠征へ行って来ました。何故か不思議と初日、風速12M超えの爆風で開始です。風裏エリアで20センチ強のアジはポロポロ釣れ色々回って早めに宿へ。朝一はまだ風が強く昨日、釣れたエリアや見てなかったエリアを回るが不発で一度宿の帰り遅い朝飯食べながら聖地の中の聖地での釣りに備えてタックルのリセッティングしました。夕マズメから開始しましたが釣れると嬉しい珍客のイサキは不発でしたが辺りが完全に暗くなると突然時合いの突入!!1本目から尺オーバーでキビナゴを鱈腹食べてるグッドコンディションアジでそれ以降も兎に角、良型でパワフルな引きを堪能。しかし時合いは一瞬でスローな展開で厳しい中で食わせる釣りで拾い釣り。最大38.5センチでギガサイズには今回も届かなかったですが同じサイズでもコンディションが凄く超パワフルな引きを味わえたし凄く楽しかったです。短い時間ですが壱岐らしいアジングが出来て良かったなあと思います。翌日の朝マズメはFシステムでロングアプローチしながら中アジを堪能して帰ってきました。北部九州はエリアによって異なりますが産卵期で抜け、難しくなってきますが次回、また楽しみたいと思います。

 

ラグゼ 宵姫 華弐

宵姫 AJカスタムTG ラウンドタイプ

宵姫 エクボ 2.2インチ

宵姫 アルミフィッシュグリップ 22cm LE127

山本康典の関連レポート