SALT WATER

【船】山下雄大(千葉県 浦安市)

2020-10-10

山下雄大

釣行日2020/10/05 場所千葉県 浦安市 浦安港 東京湾

釣果

タチウオ 48匹

千葉県浦安港の船宿、吉野屋から好調続きの東京湾のタチウオ釣りへ天秤釣法で行きました。出船前から綺麗な虹が見え、心が踊ります。

出船から約1時間ほどでポイントに到着すると東京湾名物の大船団が形成されていてます。平日でもこの有様。タチウオ釣りの人気がうかがえます。

水深65m前後、棚は50m〜45m。オモリは70号の指示。そこでがま船 シーファング タチウオ M181ケン付タチウオ ST-R(ナノスムースコート)2/0〜3/0をチョイス!東京湾のこの水深、オモリではがま船 シーファング タチウオ M181がバッチリです!

まず仕掛けを指示棚まで送ります。タチウオの活性が良いときは指示棚の手前でアタックしてくることがあります。指示棚までしっかりと道糸と竿先を注視します。

指示棚に仕掛けが到着したらハリス分を巻き取って一呼吸置いてからシャクリ始めます。今回はしゃくる幅を小さく、強く、そしてしゃくり上げた時のステイを長めにとりました。これがバッチリだったようで、1投目から立て続けにヒット!

10本以上のタチウオがヒットしましたが、ケン付タチウオ ST-R(ナノスムースコート)のナノスムースが功を奏して鈎先も悪くならずに快適に釣りができました。

タチウオのサイズが大きくなりハリスが切られることが多くなったため鈎のサイズをアップしました。ケン付タチウオ ST-R(ナノスムースコート) 3/0にハリスを12号に変更。こちらもバッチリのチョイスでハリス切れも減り終了時間まで快適に釣りができました。

がま船 シーファング タチウオは細身の軽量設計で一日中しゃくって誘い続けも疲れにくく天秤釣法には最適です。

東京湾のタチウオは好調続きですが、釣れるサイズもその日その時々でばらつきもあります。がま船 シーファング タチウオ M181がま船 シーファング タチウオ ML181ケン付タチウオ ST-R(ナノスムースコート)2/0〜3/0と幅広く対応できます。これからどんどん脂が乗ってくる東京湾のタチウオ。早めの釣行をオススメします。

船の関連レポート