SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 賀茂郡)

2019-11-06

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2019/11/04 場所静岡県 賀茂郡 西伊豆町 田子 青根

釣果

クチブトグレ 32cm〜47.2cm 8匹、イサキ 25cm 4匹

なかなか下がらなかった伊豆半島の水温もようやく23度台にまで落ちてきた。まだエサ取りが煩いとはいえ、状況次第で数型共に狙える嬉しいグレ釣りシーズンだ。

今回釣行場所に選んだのは静岡県西伊豆町の田子地区。田子にある大田子海岸は「日本の夕景百選」に認定されていて、観光地としても有名だ。沖合には大小様々な磯が点在し、底物や上物などいろいろな魚種が狙える。

仲間3人と上がったのは女島に寄り添うように細長く低い磯の青根。磯の周りは沈み根が至る所に点在し、非常に釣り難いが、グレの超大型が今まで多数釣り上げられている大場所。そこで選んだロッドはがま磯 インテッサ G-V 1.25号 5.0m。大型のグレを磯際で掛けても、潮を流して沖で掛けても、釣り人が主導権を一度もグレに与えないままやり取りできるため自信を持って使用している。

そしてハリは道糸とハリスのバランスを考えてA1 ひねくれグレ(ストレート)A1 一刀グレ競技口太デカケングレそれぞれの5号〜6号を状況に応じて結んだ。

特に遠投時に効果抜群だったのはデカケングレ。30m以上の遠投でもサシエサが取れる心配が無い。終日ふらつく感じの緩い潮流で、グレの食いは非常に良くなかった。そして、エサ取りには群れで泳ぎ回るムロアジやイスズミにアイゴがこれでもかと言うくらい釣れてきた。しかし、ときどき良い流れ方をするタイミングにコマセと仕掛けを離した釣り方でポツポツながらグレを釣ることができた。ヨンマルアップの口太グレは40cmジャストと47.2cmを出せ、田子での釣行を大満足で終えることができた。

タックルデータ

ロッド

がま磯 インテッサ G-V 1.25号 5.0m

A1 ひねくれグレ(ストレート) 5号〜6号A1 一刀グレ 5号〜6号競技口太5号〜6号デカケングレ 5号〜6号

ライン

リール 2500番 レバーブレーキタイプ、ライン 1.75号、ハリス 1.2号〜1.7号、ウキ 000号・00号

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート