SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 賀茂郡)

2018-06-06

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2018/06/03 場所静岡県 賀茂郡 南伊豆町 石廊崎 大ホウロク

梅雨入り前のまるで真夏のような快晴の中、釣友と南伊豆石廊崎へと釣行した。海上は少し北東風が吹いたがベタ凪、潮もあまり動かない状況であった。

上がったのは大ホウロクという周りを沈み根に囲まれた、いかにも大型のグレが潜んでいるような磯。組んだタックルはがま磯 インテッサG-V 1.25号 5.0m。自在に自分の腕のように扱える操作性抜群な一番のお気に入りロッドだ。

釣り始めは磯際や沈み根の溝を狙う。水温は20度台まで上昇しているのに活性が良くない。エサ取りも見えないが底まで探るとベラがたまに掛かってくる。

小一時間ほどしてようやくイサキや25cm前後の口太グレが釣れだした。その頃になって先端部の低い釣り座に入れるようになったので移動する。ここは左側に大きな沈み根があるため左へは流せない。どちらかというと右に流れた時が釣りやすいポイントだ。ところがいっこうに潮は動かない。それでも左右にある大きな沈み根の間で産卵前のお腹に卵や白子を持ったイサキが入れ食いになった。

グレの最大は37cmと納得はできなかったが、グレ釣りタックルでは全く歯が立たないクラスの青物が道糸全部を引き出してしまう「お楽しみ?」もあった。その後の予定があるため早めの磯上がりをしたが、12時30分まで楽しめた釣行であった。

タックルデータ

ロッド

がま磯 インテッサG-V 1.25号 5.0m

T1 ファイングレ 2号〜6号競技口太 3号〜7号

ライン

リール 2500番 レバーブレーキタイプ、ライン 1.8号、ハリス 2号 5m、ウキ 2B

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート