SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 賀茂郡)

2018-03-08

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2018/03/06 場所静岡県 賀茂郡 西伊豆町 仁科 竜宮島

釣果

クチブトグレ 25cm〜40cm 10匹

台風並みに発達した低気圧が日本列島を南から北へと通過したため、静岡県伊豆半島の海上は大時化となり渡船はどこも中止となる。

天気は良いようなので安全に釣りができる湾内の堤防や岸壁でグレかチヌでも狙いにと釣行した。

前日の南西の強風が今日になり北東の強風に変わった。磯周りを見るとウネリがまだま大きい。小下田の米崎港、宇久須、松崎港と少し竿出しをしてみたが魚の反応は良くないため、仁科港の堤防へと入った。

釣り開始後にいつもお世話になっている渡船龍海丸さんが沖を通り、港からすぐ沖にある竜宮島なら安全に釣りができるという。お言葉に甘えて渡船で渡してもらった。ここは港からすぐ沖にある竜宮島に堤防を付けて高波の被害を防いでいる。一年を通じていろいろな魚種が釣れ、特に寒の時期50cmオーバーのグレの実績もある好ポイント。午前10時過ぎに渡してもらい約4時間ほどで40cm、1,050gを頭に10匹釣り上げた。

35cm以上の7匹をキープした。足場の高い堤防の釣り場だが、がま磯 インテッサ G-Ⅴ 1.25号 5.0mは操作性が抜群で微かなアタリでもとらえてくれた。磯際にあちこち沈んでいるシモリ根をかわして魚を寄せて浮かせるパワーで良型グレを取り込むことができた。

厳寒期のグレ釣りもそろそろ終盤だが、防寒対策をしっかりとして強烈なグレの引きを味わいに出かけたいと思う。

タックルデータ

ロッド

がま磯 インテッサ G-Ⅴ 1.25号 5.0m

競技口太 3号〜7号

ライン

リール 2500番レバーブレーキタイプ、ライン 1.75号、ハリス 1.7号 5m、ウキ G6〜B

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート