SALT WATER

【磯(上物)】藤井孝男(長崎県 南松浦郡)

2018-01-09

磯(上)

藤井孝男

釣行日2018/01/02 場所長崎県 南松浦郡 新上五島町 有川 相ノ島

釣果

40cm〜45cm 6匹

平成30年の初釣りです。場所は長崎県五島列島。年末の寒波が心配されましたが、海は思ったより穏やかで比較的釣りやすい状況でした。

午前5時に釣り開始。数投目からアタリがあり口太グレが釣れました。今年初のグレは45cmと幸先の良いスタートになりました。

午前10時までに40cm〜45cmを6枚釣ることができました。

今回使用した竿はがま磯 マスターモデルII 口太 Mタイプ 5.0mです。今までにない細身の形状ですが、魚を掛けてから竿全体が曲がって受け止めてくれるのでサスペンションのように引きを吸収してくれ、暴れる事なく素直に浮かせてくれました。細糸にも十分対応してくれて昨今のスレたグレにも威力を発揮してくれそうです。

ハリはT1 ファイングレ競技口太を使用しました。T1 ファイングレは細軸最軽量設計で、流れの緩やかな場所でマキエサと同調させながらゆっくり落とすような釣りに向いています。刺さりも抜群で大アワセしなくても竿を立てるだけで魚の口に刺さってくれます。競技口太は流れのある場所でサシエ先行で流すような時に使いました。T1 ファイングレより軸が太く安心して魚とやりとりできます。魚の上唇のフッキング率が高いのが気に入ってます。

初釣りでとても良い釣果にめぐり逢い、幸先の良い今年のスタートがきれました。今からが本格的な寒グレシーズンです。皆さまも信頼できるタックルで寒グレを狙いに磯に行かれてはいかがでしょうか。

藤井孝男の関連レポート

磯(上)の関連レポート