SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 下田市)

2017-12-11

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2017/12/09 場所静岡県 下田市 須崎 尾山

釣果

クチブトグレ 32cm〜43.5cm 10匹

主宰する会の仲間と2017年の締めくくりとして、須崎の沖磯にてトーナメントを行った。「3人1組の40分ハーフで2時間」と「2人1組の1時間ハーフで2時間」の試合を行った。

ここに来て西の風が吹く日が多くなり、水温も低下している。それでもまだイサキがエサ取りになるくらい釣れて嬉しいお土産だ。上がった磯は尾山という地磯だったが、徒歩では1時間かかるかなりハードで危険を伴う磯のため渡船利用が安全である。

ロッドはがま磯 マスターモデルII 尾長 5.0m。1.5号クラスのパワーがある尾長や良型口太グレに最適なロッドだ。尾山のような磯際から大きく張りだした根や沈み根が至るところにある磯では、磯際に突っ込んできた良型を竿でためきって浮かせられないと取り込めない。このがま磯 マスターモデルII 尾長 Mタイプは最高の働きをしてくれるように感じた。

この日は最大で43.5cm。他にも39.8cmと数枚の35cmクラスを上げることができた。カタログデータでは少し重く感じるかも知れないが、実際に伸ばして使用してみるとさほど持ち重りしない。一日振り続けても苦にならない竿だと感じた。

仲間内のトーナメントとはいえ優勝することができ最高の日となった。

これからますます水温が低下し食い渋る日が多くなる。この寒グレ釣りは静けさの中にも熱くなる魅力がある。是非気になる釣り場で最高のファイトをされてみてはいかがだろう。

タックルデータ

ロッド

がま磯 マスターモデルII 尾長 Mタイプ 5.0m

競技口太 3号〜7号T1 ファイングレ 2号〜6号

ライン

リール 2500番レバーブレーキタイプ、ライン 1.75号、ハリス 2号 5m、ウキ M-2B

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート