SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 下田市)

2017-11-19

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2017/11/16 場所静岡県 下田市 須崎 尾山 真ん中

釣果

クチブトグレ 35cm〜39cm 6匹、イサキ 25cm〜32cm 3匹

西の風が非常に強く吹く予報だったため、風を避けて安全に釣りができるポイントに渡礁した。それでも時折最大14mもの強風が吹くと、回り風となり釣りにくい状況だった。しかし、海上はベタ凪でサラシもなく潮に濁りがある程度。水温は20度を切るかどうかまで低下し、エサ取りの動きも心なしか静かだった。

使用した竿はがま磯 インテッサ G-Ⅴ 1号 5.0m。今回の釣り場のようなハエ根がなく、あまり活性が良くない状況では小さなアタリをしっかりとらえられ、それでいてしなやかな竿の曲がりとトルクフルなパワーで良型グレを浮かせてくれるがま磯 インテッサ G-Ⅴがうってつけだと考えた。

コマセと同調する釣りを展開する。アタリは穂先を10cmほど曲げる繊細さだが、アワセた途端に急激な突っ込みを見せる元気なグレが読み通りに釣れてきた。

時には40cm〜43cmのアイゴやサンノジも釣れ、がま磯 インテッサ G-Ⅴ 1号 5.0mで豪快なやり取りを楽しむことができた。潮の動きはほとんどなかったが、イサキも少し釣れて良いお土産となった。伊豆半島はこれからが本番のグレ釣りシーズンとなる。でっぷりと太ったパワー満点のグレの引きが楽しみだ。

タックルデータ

ロッド

がま磯 インテッサ G-Ⅴ 1号 5.0m

競技口太 3号〜7号

ライン

リール 2500番レバーブレーキタイプ、ライン 1.75号、ハリス 1.2号〜1.7号 10m、ウキ 00号

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート