SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 賀茂郡)

2017-10-18

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2017/10/18 場所静岡県 賀茂郡 松崎町 雲見 長ッ崎

ここ数日は11月のような肌寒い天気が続いたが伊豆の海水温はまだ24度前後だ。コマセを撒くと一斉にエサ取りが集まる。そのためグレ狙いよりはイサキ狙いの方が確率良く楽しめる。釣果情報を見ると西伊豆の雲見はイサキが釣れているらしい。予報ではナライの強風も避けられそうなので釣行した。

快晴時は遠景には富士山が望め、素晴らしい景色の中で釣りができるのも雲見の良いところである。渡礁すぐから潮は左へとやや速く流れ、1投に一尾30cm弱のイサキが面白いようにヒットしてきた。

しかし、潮が緩くなり始めると釣れるイサキは10cmくらいの縞模様がはっきりと魚体に出ている小型になってしまう。

潮が流れるとサイズがアップし、緩むと小型が釣れてくるパターンは磯上がりまで続いた。30cmまでのイサキは25匹キープし、多数釣れたウリボウ(イサキの子供)はリリースした。

イサキ以外では35cmクラスのソーダカツオが時折強烈な引きで楽しませてくれた。これから水温が20度近くまで下がってくると本格的に良型グレが面白いシーズンとなる。食べて美味しいイサキも捨てがたいが、引きと食味を併せ持つグレのベストシーズンが待ち遠しい。

タックルデータ

ロッド

がま磯 インテッサG-V 1.25号 5.0m

A1 ひねくれグレ(ストレート)4号〜7号A1 TKO(ティーケイオー) 3号〜5号

ライン

ライン 1.75号、ハリス 1.7号 5m、ウキ 000号・2B号、リール 2500番レバーブレーキタイプ

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート