SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 賀茂郡)

2017-09-28

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2017/09/26 場所静岡県 賀茂郡 松崎町 雲見 観音島

釣果

イサキ 23cm〜26cm 10匹、カンパチ 50cm

台風18号が通過後、ようやく海が落ち着いてきた。そこで西伊豆雲見へと釣行した。

水温が25度後半まで上昇し海の中はまだまだ真夏の様相であった。ここ雲見は足下からどん深かな磯が多く、秋磯シーズンには大型のブリやヒラマサといった回遊魚も釣れる魅力あふれる釣り場だ。過去の釣行でも目の前で急に3kg〜4kgクラスの本カツオが群れで小魚を捕食しながら泳ぎ去っていく様を見たことがある。自然界の凄さを目の当たりにできるのも磯釣りを愛好しているからこその素晴らしい体験だ。

今回もそのような自然界の雄大さに触れることができるかとの期待を込めて雲見とその隣町伊浜の共有磯である観音島へと渡礁した。

朝から潮が左へと良い感じに流れている。コマセにはカラフルな模様の魚に混じってイサキが見えた。まずはイサキを淺ダナで狙う。ポツポツながらも25cm前後のイサキが釣れた。1時間ほどたった頃に強烈なアタリで嬉しい回遊魚が釣れた。50cmのカンパチだった。朝の願いが通じた嬉しい魚に感謝感謝だ。

メジナ釣りには少し時期が早すぎたのだろう。30cmに満たないサイズばかりだった。昼過ぎには右へ流れる潮に変わり、満足できるメジナは出ないまま磯を後にした。

大自然の中に身を置く釣りには、釣れてもあまり釣れなくてもリアルな自然を満喫できる素晴らしさがある。これから秋磯シーズンが幕開けする。いろいろな魚が釣りやすいシーズンだ。是非とも思い思いのフィールドで釣りを楽しんでいただきたい。

タックルデータ

ロッド

がま磯 グレ競技スペシャルIII 1.25号 5.0m

競技口太 4号〜7号

ライン

リール 2500番レバーブレーキタイプ、ライン 1.75号、ハリス 1.7号〜2.5号、ウキ G2号

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート