SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 賀茂郡)

2017-05-01

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2017/04/30 場所静岡県 賀茂郡 南伊豆中木 カツオ島

釣果

口太グレ 30cm〜40.5cm 27匹、イサキ 25cm〜27cm 12匹

このところの安定しない天候にやきもきしながら釣行計画を立てていたが、4月30日は船長から出船OKサインが出た。クラブのメンバーと月例会を南伊豆の中木にて釣行した。

上がった磯は伊豆半島の最南端に位置するカツオ島。表本場と裏本場に分かれ、時間を決めて釣り座を交代しながら1日の釣りを楽しんだ。

渡礁後30分ほどは潮はあまり動いていなかった。それでも名礁カツオ島。30cmクラスのグレが簡単にヒットしてくる。エサ取り?とは言えないがイサキがグレよりもヒットする確率が高い。

そのうちに左から右へとだんだん速い潮が流れ出した。そうなってくると他の釣り人も横並びでいるため、自分が流せるエリアが限定されてしまうため釣りにくくなってしまった。重めの仕掛けに変えて磯際周辺を狙い少ないアタリをとらえることができた。

その後、釣り座移動の時間が来たので本流を流せるポイントへ入り、潮筋でレギュラー35cmからこの日の最大となった40.5cmの口太グレまでを一投に一尾釣り上げることができた。ただ、クーラーボックスを持参しなかったため釣り上げた殆どの魚をキープできなかったのは残念であった。

まだ産卵を終えていないグレが多く、身も厚みがあった。グレはお刺身や漬け丼、白子のポン酢で、イサキは塩焼きで大変美味しく頂いた。まだまだ伊豆半島のグレ釣りは楽しめそうだ。

タックルデータ

A1 ひねくれグレ 6号〜7号競技口太6号〜7号

ライン

リール 2500番 レバーブレーキタイプ、ライン 1.75号、ハリス 1.7号 5m、ウキ 00号

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート