SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 賀茂郡)

2017-03-03

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2017/02/26 場所静岡県 賀茂郡 南伊豆町 石廊崎 陸の丸島

このところ伊豆半島のグレも産卵期を迎え、良型が当たる日と食い渋る日と好不調の日がはっきりとしている。そんな状況下、釣行当日はMFG東日本の伊豆大会と併せて主宰する会の月例会を南伊豆にある石廊崎地区へと向かった。

釣り始めの内は西の強風が吹く中で適度にサラシもできていたので釣れそうな感じだった。しかし、水温が低下したようで小一時間は全くアタリすらなかった。そこで、いろいろとタナや仕掛けの投入ポイントを変えながら攻めていった。

沖30mラインにできていた潮目に入れた仕掛けに良いアタリが出た。38cmのグレであった。同じように狙うと似たようなサイズが数匹ヒットして釣り上げることができた。

その後は潮流が変わってしまい、グレの反応も今ひとつとなる。それでも潮が動き出すとグレも活発にエサを食いだした。ただエサ取りのフグも活発になったので、投入ポイントを更に沖へと変えマキエは磯際だけに撒いて狙う。感度抜群のスーパートップ穂先を僅かに曲げる小さなアタリが出た。聞き合わせ気味に竿を横に引いてみる。グンと大きく竿が曲がった。直前にハリスを1.5号に落としていたため、慎重なやり取りを心掛けた。しびれるやり取りの末に50cmアップのグレかと思っていたら、浮いてきたのは真鯛であった。これはこれで嬉しい嬉しい一尾となった。大会では他魚賞も頂き、大満足な釣行となった。

タックルデータ

ロッド

がま磯 グレ競技スペシャルIII 1.5号 5.3m

A1 TKO 5号

ライン

リール 2500番 レバーブレーキタイプ、ライン 1.75号、ハリス 1.5号〜2.5号 5m、ウキ S-B号

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート