このところ伊豆半島のグレも産卵期を迎え、良型が当たる日と食い渋る日と好不調の日がはっきりとしている。そんな状況下、釣行当日はMFG東日本の伊豆大会と併せて主宰する会の月例会を南伊豆にある石廊崎地区へと向かった。
釣り始めの内は西の強風が吹く中で適度にサラシもできていたので釣れそうな感じだった。しかし、水温が低下したようで小一時間は全くアタリすらなかった。そこで、いろいろとタナや仕掛けの投入ポイントを変えながら攻めていった。
沖30mラインにできていた潮目に入れた仕掛けに良いアタリが出た。38cmのグレであった。同じように狙うと似たようなサイズが数匹ヒットして釣り上げることができた。
その後は潮流が変わってしまい、グレの反応も今ひとつとなる。それでも潮が動き出すとグレも活発にエサを食いだした。ただエサ取りのフグも活発になったので、投入ポイントを更に沖へと変えマキエは磯際だけに撒いて狙う。感度抜群のスーパートップ穂先を僅かに曲げる小さなアタリが出た。聞き合わせ気味に竿を横に引いてみる。グンと大きく竿が曲がった。直前にハリスを1.5号に落としていたため、慎重なやり取りを心掛けた。しびれるやり取りの末に50cmアップのグレかと思っていたら、浮いてきたのは真鯛であった。これはこれで嬉しい嬉しい一尾となった。大会では他魚賞も頂き、大満足な釣行となった。
タックルデータ
- ライン
-
リール 2500番 レバーブレーキタイプ、ライン 1.75号、ハリス 1.5号〜2.5号 5m、ウキ S-B号
塩田哲雄の関連レポート
-
2023-06-27
神津島の尾長グレ釣り(東京都神津島)
今まさに梅雨時期。梅雨といえば大型尾長グレ釣り最盛期である。この時期は伊豆諸島の大型尾長グレを狙うには絶好のシーズン。しかし、今年は計画を立てては毎回中止を余儀なくされてしまった。すでに3回も台風が接近して海上は大時化状… -
2023-03-29
寒グレ終盤の大型口太グレ狙い!(西伊豆・田子)
今まさに、伊豆半島の寒グレは産卵期をむかえている。50センチアップ、尚且つ2キロ越えのグッドなグレを狙うには最高のシーズンである。ただいつでも行ける訳ではなく、風が強く吹くと渡船できる釣り場が少なくなってしまう。私にとっ… -
2022-07-14
大物ゲット、狙いはズバリ!
この時期ならではの釣りをと考え、会の仲間と南伊豆の妻良へと釣行してきた。少し前までは寒メジナを追いかけ、小鯖が多くなり出したタイミングでは小鯖をエサにスズキを狙って釣行していた。梅雨入り後は回遊魚のヒラマサ、カンパチ、シ… -
2022-06-06
とりも獲ったり!大型ヒラスズキ
2日間の予定で南伊豆釣行を計画していたが、2日目に低気圧が通過して海は大荒れになる予報。日帰りで伊豆半島最南端の石廊崎へ釣行して来た。未だに5cm位の小サバの大群がコマセを撒くと上がる磯によっては集まって来るとの前情報で…
磯(上)の関連レポート
-
NEW2026-05-12
小豆島のノッコミチヌ(香川県小豆島)
2026年GW 5月3日は岡山への釣行・・からの地元に戻って、4日は家島・・のはずが、4日は強風で出船不能となり、不完全燃焼のまま帰宅。このままでは終われない!と、GW最終日、いつもお世話になっているのりくら渡船様に急遽… -
NEW2026-05-12
久しぶりの若狭釣行 (福井県 若狭町)
GWに私が所属しているGFG中部のチヌ懇親会に参加した。開催場所の若狭は約20年振りの釣行となる。 目的地までの道もいつの間にか高速道路ができていてアクセスが良くなっていた。今回はGFG杯チヌ予選も兼ねての例会… -
2026-04-28
世久見グレ釣り(福井県世久見)
初めての世久見へ行ってきました。この日は風も強かったですが天気も良く暖かい1日でした。久しぶりのグレ釣りだったので前日から楽しみにしていました。磯に上がるためのくじ引き。なんと引いたのは1番でした!そして釣り座につくと、… -
2026-04-06
中海のノッコミチヌ(島根県安来市)
桜が咲きノッコミチヌの時期になってきた。例年だと中海は水温が低いため外洋からチヌの遡上はもう少し遅いが、今年は雪の影響も少なく水温がやや高め。すでにチヌが中海や宍道湖に上がっていると思い安来港近くに行ってみた。水深は浅い…