SALT WATER

【磯(上物)】藤井孝男(島根県隠岐郡)

2016-11-07

磯(上)

藤井孝男

釣行日2016/10/30 場所島根県 隠岐郡 西ノ島

釣果

グレ 30cm〜45cm 18匹

いよいよ秋磯シーズン開幕となりましたが、悪天候でなかなか釣行できない日々を過ごしていました。

ようやく今回は隠岐島に行くことができ、この秋発売のニューロッドのがま磯 ファルシオンの実力を試してみました。

午前中はエサ取りのウマヅラハギの猛攻で本命の口元にエサを届けることができずに30cmクラスが4枚と思うような釣果に恵まれませんでした。

午後から瀬変わりし、足元を軽い仕掛で狙うと良型の口太グレががま磯 ファルシオンを根元から曲げてくれました。一気に足元に突っ込んで来る魚の引きを強引に寄せてくれるパワーには圧巻でした。リールシートがスクリューシートでリールのブレもなく、グリップも手にジャストフィットするためとても使いやすいロッドです。一日中使っても疲れません。

鈎もこの秋の新製品の競技口太の5号と6号を使用しました。魚の口にガッチリ掛かりハリハズレなく釣り上げることができました。カラーがオキアミの生と同化して、魚に違和感を与えることなく喰わせることができます。シーズン序盤で最大45cmまで出てくれ、とても楽しく秋磯を満喫できました。今から本格的なシーズンになります。秋磯に出かけられてはいかがでしょうか。

タックルデータ

ロッド

がま磯 ファルシオン 1.5号 5.3m

競技口太 5号 6号

ライン

ライン 1.75号、ハリス 1.75号

藤井孝男の関連レポート

磯(上)の関連レポート