SALT WATER

【堤防・波止】藤井孝男(山口県 熊毛郡)

2016-07-11

堤防・波止・海上釣堀

藤井孝男

釣行日2016/07/09 場所山口県 熊毛郡 上関町 四代

釣果

メバル 18cm〜28cm 45匹

梅雨グレも終盤になり、日中の磯は灼熱となる季節になりました。瀬戸内海では産卵から回復したメバルが活発にエサを荒食いするようになり、型も数も狙えるので久しぶりのメバル釣りに行ってみました。場所は上関町の四代から船で10分の地磯です。

昨年発売されたがまメバル 凪音 硬調 5.2mは重量が115gと非常に軽く、一晩中振り続けても疲れ知らずでありながら尺メバルが来ても余裕のやりとりができます。

午後8時より釣り開始、エサは青虫の1匹掛けの探り釣り。1投目からコンスタントに20cmクラスが釣れ続け午後11時に本日最大の28cmが釣れました。

足元から近距離を探りたい時は5.2mを使用し、もう少し遠くのポイントを探りたい時は6.2mを使用し朝までに45匹のメバルを釣ることができました。

リールのない竿は探れる範囲が少ないですが、手返しがとても早く何と言っても魚とのやりとりが1対1なのでとても魅力的です。皆さんもこれからのシーズンに夕涼みがてらに、釣って楽しい食べて美味しいメバルを狙って出かけてみてはいかがでしょうか。

藤井孝男の関連レポート

堤防・波止・海上釣堀の関連レポート