SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 賀茂郡)

2016-06-03

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2016/06/02 場所静岡県 賀茂郡 西伊豆町 田子のカツオ島

釣果

オナガグレ、クチブトグレ 30cm〜40.5cm 多数

カツオ島は過去に本石鯛の日本記録が出たほどの超一級磯。仁科地区と田子地区の共同磯となる。この日は田子地区の渡船を利用して仲間と一緒に渡った。

朝方は北東の風がやや強く吹く中、右のカドに釣り座を取る。潮は左から右へと速く流れている。カツオ島はどのポイントもハエ根。さらに沖には沈み根が至る所にありグレの魚影、サイズ共に期待できる反面取り込むのが非常に難しい釣り場でもある。

ハエ根の先から仕掛けを投入し、潮に乗せて狙うと一投目から36cmの尾長グレががま磯 インテッサG-V 1.25号を良い感じに曲げて楽しませてくれた。

この時期の尾長の引きは強い引きが魅力だ。その後もほぼ一投に一匹のペース。潮が緩くなったときにはあまり釣れないこともあったが、潮が動き出すと再び入れ食いモードになる。最大では40.5cmの口太グレを釣り上げることができた。

釣り上げる際に殆どのグレが磯際のハエ根に突っ込んできて道糸かハリスが根に当たるため、魚を釣り上げるたびに糸のチェックをした。これから梅雨グレシーズンになる。田子地区のグレは体高があってパワフルな口太グレ、尾長グレが釣り人を楽しませてくれるだろう。

タックルデータ

ロッド

がま磯 インテッサG-V 1.25号 5.0m

掛りすぎ口太6号〜7号テクノグレ6号と7号

ライン

リール 2500番 レバーブレーキタイプ、ライン 1.75号、ハリス 2号 5m、ウキ 0号

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート