SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(東京都 神津島村)

2016-04-22

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2016/04/21 場所東京都 神津島 オンバセ群礁 沖の平根

釣果

オナガグレ 30cm〜40.5cm 多数、クチブトグレ 35cm〜38cm 12匹

この日は西から低気圧が接近してくる影響で、南よりの風が10m前後吹いていた。

しかし、ウネリがないので神津島の尾長メジナ釣り場の中でも超一級ポイントが多いオンバセ群礁へと渡船は向かった。

上がった磯は沖の平根。名前の通り平らで低い磯。島の周りがポイントになるが、ハエ根、シモリ根があるのと、磯周辺は浅いので、大型を掛けると取り込みが難しいポイントでもある。

まずは磯際へそっと仕掛けを差し込ませてみた。サミングした指をはじくアタリがいきなり来た。タカベがかなり見えていたので、どうせタカベかなと最初はいい加減なやり取りをしたのがいけなかった。磯際を右に左に強烈な引きだ。何とかがま磯 インテッサG-Vのパワーで耐えるのだが、磯が滑りやすくてやり取りで移動するのもかなり危ない。結局左端の根の下に潜り込まれてハリスが切れてしまう。

その後は足下の磯際にタカベが居着いてしまい釣りにならないため、沖のシモリ根や潮の中を狙ってみた。40cm弱まではいくらでも釣れるのだが、40後半の尾長が来ない。いや、喰わせているのかも知れない。すべてサメに食われてしまうのだ。それも沖目でも磯際でもだ。強引に寄せてきても間に合わない。サメが多いとは聞いていたがこれほどずっと磯の周りじゅうに居てはどうしようもない。何とか40cmまでは取れたのが救いであった。

タックルデータ

ロッド

がま磯 インテッサG-V 1.75号 5.3m

A1 Mシステム タイプ 尾長くわせ 7.25号〜8.5号A1 Mシステム タイプ 尾長速攻 7.25号〜8.5号テクノグレ8号〜9号

ライン

リール 3000番レバーブレーキタイプ、道糸 4号、ハリス 3.5号5m、ウキ G2号

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート