SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 賀茂郡)

2016-03-19

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2016/03/16 場所静岡県 賀茂郡 松崎町 雲見 千貫門真ん中

釣果

クチブトグレ 30cm〜40cm 15匹、ニザダイ 50cm、アイゴ 45cm、カワハギ 27cm

雲見は松崎町三浦地区にある石部、岩地と並ぶ温泉町で、温泉民宿が多くあり気候が温暖で風光明媚な町だ。それ故に大勢の観光客が訪れる。釣り人も一年を通じていろいろな魚種が釣れるため賑わっている。ただし、冬場は季節風の西風の日が多くなるのでなかなか渡船が出せないのは自然界のことなので致し方ない。

渡船の水温計は16.2度。このところ安定しているようだ。時期的には超大型の真鯛が狙えるので、できればメジナと両方狙いたい。そこで、船長の指示で上がった磯は過去に80cm近い真鯛を釣り上げたことがある千貫門真ん中。

あの時と違うのは潮の流れ方が緩いことと、潮に濁りがないこと。朝一は上り潮が緩く流れているので、磯際の沈み根を避けて少し沖から狙ってみた。

エサ取りは全く見えない。竿2本くらいまで探るとエサが取られた。同じパターンで狙うと竿先をひったくるアタリがきた。重量感ある引きだ。2投目で38cmが出た。幸先が良い。気を良くしての3投目。すぐにアタリが出て、強引に寄せるも左の切れ込んだ入り江のハエ根下にぐいぐいと入られてしまい根ズレで切れてしまう。切り立った断崖絶壁に突き出た釣り座のため足場は非常に悪く、気をつけながらのやりとりで魚に主導権を取られてしまったのはいけなかった。

それでもその後30cm〜40cmを釣り、最後の一投では真鯛か?と思わせる強烈なアタリがきて、根に張り付かれながらも時間を掛けてどうにか取り込んでみたら50cmはあるサンノジ。ハリを飲まれながらも取り込めた。がま磯 インテッサG-V 1.25号 5mポテンシャルの高さを味わうことができた。1m級の超大型真鯛が磯から狙える雲見の沖磯。潮に濁りが入る頃が狙い時となる。

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート