SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(静岡県 賀茂郡)

2016-03-19

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2016/03/15 場所静岡県 賀茂郡 西伊豆町 仁科 沖磯のオジガゴシ

釣果

クチブトグレ 30cm〜38cm 10匹、ブダイ 40cm、カワハギ 26cm

この時期はまだ西風が吹くことがあるためなかなか西伊豆で竿が出せない。

今回は前日に南岸低気圧が通過したため、ウネリが多少残る状況であったが、幸いにも西風が吹かないため西伊豆の仁科で竿出しができた。

上がった磯は高さ20mはある断崖絶壁に少しだけ迫り出た釣り座があるオジガゴシ。

沖に沈み根が数カ所あり潮が複雑な流れ方をするのと、サラシができやすいので、コマセと仕掛けを合わせることが難しいが、大型のメジナや真鯛の実績が高い磯である。水温は16.8度で安定している。潮色は少し澄み気味。磯際にできる大きなサラシでエサ取りは見えないが、サシエサは時々取られた。

竿2本先に潮目ができていたので、磯際にコマセを入れてコマセの筋へ仕掛けを投入する釣り方をした。仕掛けが馴染むとウキが徐々に沈みだし、がま磯 インテッサG-Vの超高感度穂先を少しだけ曲げるアタリがきた。竿をゆっくり倒してアタリを取るとずっしりと竿に魚が乗った。上がってきたのは36cmの真っ黒なメジナ。白子を出しながら上がってきた。

その後もポツポツながらも最大では38cm、900gクラスまでを10匹。釣り上げたメジナはすべて体高があり肉厚で産卵前の良く肥えたメジナであった。おまけにはブダイやカワハギ、アイゴも出て、ぽかぽか陽気の西伊豆仁科の釣りを満喫した。

タックルデータ

ロッド

がま磯 インテッサG-V 1.25号 5m

A1 ひねくれグレ 4号〜5号A1 一発グレ 4号〜5号テクノグレ 4号〜5号掛りすぎ口太 4号〜6号

ライン

ライン 1.75号、ハリス 1.2号〜2号 5m、ウキ G2号

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート