SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(東京都 神津島村)

2015-09-25

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2015/09/23 場所東京都 神津島 タダナエ群島オネエモ2番

釣果

カンパチ 3kg 1匹

神津島では磯に青ムロアジが回り出すと大型のヒラマサ、カンパチ、ブリ、そして時にはキハダマグロがエサを求めて回遊し始め、この時期ならではの大型魚との格闘が楽しめる。大型尾長メジナにはまだ早い時期なので、回遊魚で磯釣りを楽しんでいる。

前日に20kg超えのカンパチが上がったとの情報で神津島に向かったのは9月23日。

神津島へは静岡県南伊豆下田漁港からの渡船で約2時間弱。今回の釣り場は、沖のタダナエ群島のオネエモ2番。

青ムロアジを釣り上げ、生きたままエサにする泳がせ釣り。まずはムロアジを釣り、それを泳がせてアタリを待つ。

回遊魚がいればアタリがすぐに出るのだがなかなか来ない。2時間ほどたった頃に、置き竿のリールのラチェットがジーッと悲鳴を上げた。少し待ってからアワセを入れると魚の重さが手に伝わる。

タックルは10kg以上を想定してたため軽々と上がってしまったが、この日唯一の本命カンパチを釣り上げることができた。磯で計量すると3kg。

まだまだ回遊魚狙いのシーズンは続く。大物狙いの方は是非釣行されてみてはいかがだろう。

タックルデータ

ロッド

がま石 Z1 くわせ MH 5.2m

ムロアジ(管付) 22号

ライン

ライン22号、ハリス18号、根付け糸ケプラート20号 三つ編み20cm

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート