SALT WATER

【磯(上物)】塩田哲雄(東京都 八丈町)

2015-03-26

磯(上)

塩田哲雄

釣行日2015/03/25 場所東京都 八丈町 八丈小島 一の根

釣果

尾長グレ 50.3cm

連日西の強風が吹き荒れ水温も連日低下し、メジナの食いが日に日に悪くなる状況であった。

この25日は予想では少し風も収まるはずだったが、予想に反して猛烈な風が吹いた。しかしようやく小島の一の根へ渡ることができた。それでも風のため釣り座は本島を向いた1カ所しか取れず、一緒に渡った4人で肩を並べて竿出しをすることとなった。

そんな窮屈な状況であるから仕掛け投入も回収もままならず、立っていることすら地面に踏ん張る筋力トレーニングのようであった。潮は左から右へと流れ、二の根から出るサラシと合流して良い感じに見える。まず最初に右端の方が手前の根際で48cmの尾長メジナを釣り上げた。私の位置からでは狙えないので、沖へと伸びるサラシの切れ目まで仕掛けを流して待望の尾長メジナを釣り上げることができた。しかし、その後は潮が左へと流れ出し、磯の周りじゅうムロアジの大群来てしまい、釣りにならないまま磯上がりの時間となってしまった。

タックルデータ

ロッド

がま磯 グレ競技スペシャルIII 1.75号 5.3m

A1 Mシステム タイプ 尾長くわせ 7.5号

ライン

ライン 4号、ハリス 3号〜5号、ウキ 000号 丸玉オモリ 3号

塩田哲雄の関連レポート

磯(上)の関連レポート