SALT WATER

【磯(上物)】藤井孝男(長崎県 新上五島町)

2015-01-06

磯(上)

藤井孝男

釣行日2015/01/04 場所長崎県 五島列島 新上五島町 相ノ島

釣果

口太グレ 30~40cm 5匹、マダイ 60cm 70cm、チヌ 42cm

毎年恒例の初釣りに長崎県五島列島有川の相ノ島に寒グレを狙って行ってみました。

年末からの大寒波による影響で水温が下がり、活性が低い事が予測されました。しかし予想より海の中は暖かく、エサ取りも元気に泳いでいました。

上がったのは普段誰も上がらない無名磯で、沖にシモリが多く釣り辛い場所でした。朝一番、潮がゆっくり右に流れていたため、足元から仕掛けを流していました。何投目かにウキが消し込み竿引きのアタリ。一気に沖に向かって走っていったため、グレでないとわかりました。

ロッドはがま磯 グレ競技スペシャルIIIの1.25号。しっかり竿をタメて耐えていると、魚は足元まで素直に寄ってきてくれました。

足元に来てから何度も何度も突っ込んでは浮かせ、突っ込んでは浮かせを繰り返しようやく取り込んだのは初釣りにふさわしい綺麗な真鯛でした。同様にもう1匹真鯛を追加する事ができました。

タックルデータ

ロッド

がま磯 グレ競技スペシャルIII 1.25号 5.3m

掛りすぎ口太 6号

ライン

ライン 1.5号、ハリス 1.5号

藤井孝男の関連レポート

磯(上)の関連レポート