SALT WATER

【磯(上物)】藤井孝男(山口県 熊毛郡)

2014-07-23

磯(上)

藤井孝男

釣行日2014/07/21 場所山口県 熊毛郡 上関町 八島

釣果

メバル 20cm~28cm 約100匹、アジ 20cm~26cm 約100匹

全国各地で梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番となってまいりました。春からの乗っ込みチヌに始まり梅雨グレまで毎週磯に通って来ましたが、ここで一休み…と思いきや、今度は夏恒例の夜釣りのメバル釣りに行ってきました。

瀬戸内海の上関や周防大島の各磯では例年6月頃からメバルが青虫をエサに釣れるようになります。冬のエビ撒き釣りと違い、良型が狙えるのと夜釣りなのでエサ取りが少なく釣りやすいのが特長です。何より真夏の炎天下と違い、夜なので涼しいとこが一番違います。

午後3時に港を出港し、4時過ぎに磯に到着。仕掛けを準備して暗くなるのを待ちます。午後8時、釣りスタート。がまメバル 凌波で磯際にエサを落としていくと、海底に着く前にアタリ。20センチほどのメバルが釣れました。それからは、一投毎に、磯際や海溝、沖の沈み瀬などを探りながらコンスタントに釣れ続け、朝までにメバルとアジでクーラー満タンになりました。最大は28センチの金色のメバルでした。

まだまだシーズンは始まったばかりですので皆さんも夏の夜釣りでメバルを狙ってみませんか?

タックルデータ

メバル王 10号ピチピチメバル 10号

藤井孝男の関連レポート

磯(上)の関連レポート