SALT WATER

【磯(上物)】浜田 仁 (広島県呉市安浦町 地磯 一本松)

2014-01-20

磯(上)

浜田 仁

釣行日2014/01/12 場所広島県呉市安浦町 地磯 一本松

釣果

チヌ:29~43cm 9匹、カンダイ:55cm 1匹

冬場のチヌ釣りに釣果の良い安浦沖へ渡船呑舟丸にて釣行しました。

GFGの釣り仲間や、テスター井出さんら16人が釣行に来てくれ、馬島、小熊島、地磯へと渡してもらいました。

渡船でしか行けない通称「一本松」というポイントに上がり、竿を出しました。30分程、エサトリのフグや、タナゴの反応があり、少しずつ魚が寄ってくる感じです。

エサトリかとも思えるようにゆっくり沈むウキをアワセると、ロッドからの重量感。なかなか底から上がってこない、寒チヌの動きです。

しかし、藻がたくさん生えているので、やり取りの途中必ず絡みますが、ラインをゆるめず引っ張ったままでチヌを引きずり出します。この時によく外れる事もありましたが、新製品のハリ「チヌR」が硬い口元付近でも刺さりがよく、ちゃんと捕らえてくれるので藻に絡んでも外れる事が無くなりました。

当日は引き潮がけの潮廻りでしたが、帰りの船に乗ってみるとたくさんの釣果がありました。

年にもよりますが、これから一足早いノッコミの時期に入ります。ポイントにムラはあるかとは思いますが、安浦沖は釣れ続くでしょう。

タックルデータ

ロッド

がま磯 アテンダーII 0号5.3m

チヌR 2~3号

ライン

ライン:1.75号 ハリス:1.5号

浜田 仁の関連レポート

磯(上)の関連レポート