SALT WATER

【磯(上物)】木下尚行 (鹿児島県 下甑島 鹿島)

2014-01-03

磯(上)

木下尚行

釣行日2013/12/30 場所鹿児島県 下甑島 鹿島

釣果

尾長グレ33㎝ 2枚 口太グ40㎝ 2枚

12月30日、釣納めに甑島は鹿島へ釣友と釣行してきました。

事前情報によると喰いが渋く喰い棚も深いとの事でした。しかし、そこは甑島と期待に胸膨らましいざ出船。

当初は西磯へ行く予定でしたが、あいにくウネリが残っており残念ながら今回は東磯へ。初めての磯という事もあり完全に夜が明けてからマキエを撒き流れを確認すると、上潮は風で滑って左から右へ底潮はゆっくりではあるが右から左へ流れていて際にはネンブツダイを確認しました。 以上を踏まえてタックルを組み実釣開始。

まずは釣棚3ヒロで際にエサ取り用マキエを3杯程撒いてから5M程沖へキャストし、しばらく流すとウキに当たり合わせを入れて釣れたのはネンブツダイ。

そこでもう少し沖の8m程沖へキャストし流して行くと今度は刺し餌が残ってきたので、そこをキャストポイントとし次は棚を少しずつ深くして行くと竿1本程の棚で綺麗にウキが入り心地よい引きを楽しみながら釣れたのは30㎝前半の尾長グレでした。

同じように流すと、また綺麗にウキが入り釣れたのは同サイズの尾長グレ。

しかし後が続かず、全く当たりがすら無く時間だけが過ぎ、その後場所やポイントを変えながら、なんとか40㎝クラスの口太グレを2匹追加して納竿となりました。

結果的に4枚のグレと数回のバラシとなり本来なら最低でも2桁、そして実力の差がはっきり出る日だったと痛感しました。しかし今からが楽しみになる甑島、これからに期待で

タックルデータ

ロッド

がま磯 アテンダーII 1.75号5.0m ~1.5号5.0m

テクノグレ 6~4号、伊勢尼 3号

ライン

道糸 1.5号〜2.0号、ハリス1.5号〜2号

木下尚行の関連レポート

磯(上)の関連レポート