SALT WATER

【堤防・波止】中西 毅(福岡県 糸島市)

2013-12-16

堤防・波止

中西 毅

釣行日2013/11/01 場所福岡県糸島市鹿家漁港

釣果

チヌ23〜30cm 3匹

去る11月1日、9月に行われたG杯チヌ全国大会で知り合った福岡県博多在住のチヌ釣り名手、坂本功一郎さんのお誘いを受け、福岡県糸島市鹿家漁港にチヌ釣りに釣行しました。

車で移動のお気落釣行ですが、個人的には九州で初めてのチヌ釣りとあって、かなり楽しみな釣行となりました。

早朝、博多に到着し、坂本さんの車に同乗して移動。30分ほどで現地に到着し、早速、釣り開始。

砂浜に突き出た短い波止で、外向きはテトラが入っており、いかにもチヌが好きそうな場所ですが、コッパやスズメダイ、アジなどのエサ盗りのオンパレードで、かなり厳しい条件でのスタートとなりました。

セオリーどおり際から攻めて行きましたが、まったくエサが通らないので、徐々に沖狙いに切り替えました。

幸い足場が高く、追い風だったので、最終的には50mほどの遠投となりましたが、それでもアタリも無くサシエが盗られます。

そこで、ハリスを短く切ってみたところ、エサ盗りのアタリが出始め、しばらくして小型ながら嬉しい九州初チヌがゲットできました。

エサ盗りに混ざって活性の高い小型チヌが浮いていたようで、しばらくしてもう1匹同じ釣り方で食ってきましたが、その後、アタリが遠のきました。

潮が下がり、エサ盗りの活性も少し下がったので、それまで温存していた足元に狙いを変え、ハリスを長めに再セットして投入した1投目、本日最大となる(といっても30cmぐらいですが)チヌが食ってきました。

狙い通りの嬉しい1尾で納竿となりました。

当日は、釣果的にはやや寂しかったですが、気さくなネコが次々と周りに集まり、気さくな坂本さんとともに大いに癒してもらった楽しい釣りでした。

ちなみにアジやコッパは、ほとんどネコたちのご馳走になり、お持ち帰りは小型チヌ3枚のみとなりました。 福岡県から佐賀県にかけては、有望なチヌ釣り場がたくさんあるそうで、ぜひまた行ってみたいと思います。

タックルデータ

ロッド

がま磯チヌ競技スペシャルIII 0.6号5m

チヌR 2号〜3号

中西 毅の関連レポート

堤防・波止の関連レポート