SALT WATER

ついにキス釣りシーズン開幕!(静岡県清水)

2023-05-09

小野山 太

釣行日2023年4月23日 場所静岡県静岡市清水区

釣果

キス11匹

4月23日に私の所属している富士サーフの例会があり、投げ釣りにてキスを狙った。日によって釣れる場所や数が違うが30匹以上釣れており、釣れた人で100匹近く釣り上げた日もあったとか!今年の投げ釣りでのキス釣りシーズン到来である。4月に入り、各港の中でもキスが釣れたとの報告があり、例年より数が多い。そんな中期待し竿を出す。1投目、5色投げてゆっくりと海底地形をおもりを引きずって調べるがアタリはない。先日雨が降っているところもあり、海が荒れたようだ。100匹釣ることをイメージしていたが、確実にキスを捕える事にイメージを切り替えた。まず、仕掛けの長さを長くした。おもりから1本目の針まで170センチくらいとり、針は9本付け、餌は長いのと短いの、あたまの方や胴体、尻尾の部分をランダムに付ける。出来るだけ遠くに投げてゆっくりとさびいてキスがいる場、餌を食べるパターンをつかむ。2色ちょっと先でアタリがきた。回収すると15センチのキスを釣ることに成功。同じ場所を狙うがアタリはない。少し移動してポイントを変えた。先日この場所で4色半~半色くらいまでアタリがあったようだが今日は手前が濁っており、波もあるため手前より奥の方で釣れると判断。2色付近でまたアタリがきて2連掛けに成功。しばらくアタリがなくなり手前を探ると1色付近でアタリがきた。手前の濁っている場所は餌を必死に探しているため食いがよく針にしっかりかかるが数がいないためなかなかあたらない。2色付近の魚は多少魚影が濃いが餌を必要としていないのかプルっとあたったきりでおい食いはしないし、針掛かりが浅い。このシーズンの特徴だが、キスがいるのに餌を食わない。いかに食い気のあるキスを探すかが釣果を伸ばすコツとなる。同じ針を使っていると針先があまくなり、あたりがあっても針に掛からなくなりやすい。仕掛けをこまめに変えることと掛かったら外れにくい競技キスSP4号を使うことにより釣果を伸ばした。広く探り、キスをポツポツと釣り上げ、5時から開始し10時納竿、11匹釣ることが出来た。途中、釣り人が何人かきたが釣れずに帰って行った。中々難しい状況であったが一緒に竿を出していた同じクラブの仲間が12匹と9匹、前半は2匹しか釣れていなかったが移動して5色半で着底ヒットを連発!食い気のあるキスを見つけて数を伸ばしたようだ。波が落ち着けばもっと釣れるだろう。これからが楽しみである。

タックルデータ

ロッド

がまかつ 競技スペシャルⅡ 30-400

がまかつ 競技SP 4号

ライン

砂紋PE×8 0.6号200M

エサ

赤イソメ(ジャリメ)

投の関連レポート