SALT WATER

投げ釣りでキス連掛け

2021-11-08

小野山太

釣行日2021年11月3日 場所愛知県田原市堀切海岸

釣果

キス70匹

普段は静岡県内で竿を出しているが、今回はキスが釣れている愛知県まで3人の釣り仲間と釣行。
ルアーで青物狙い、ルアーでヒラメや、マゴチ狙い、私と同じく投げ釣りでキス狙いと狙う魚も様々。


薄暗いうちに浜に着いたがすでにルアーと投げ釣りの人が数人竿を出していた。
空いているところで竿を立てて準備していると、隣でルアーで青物を狙って30gのジグをつけた、ラグゼコヨーテ96Mの竿がしなった。
慎重にファイトし上がってきたのは40cm以上のイナダだった。


手前で釣れているようなので鈎は12本鈎にし、3色投げてリーリングでさびいてキスを誘う。
2色半でアタリがきた。
アタリがきたら少し早めにさびいて掛かったキスが仕掛けに絡まないように、少しテンションをかけて他の鈎にも食わせるようにした。
1投目で上がってきたのは17センチのキス2連掛け。
その後も同じく3色手前を攻めるが12センチくらいのキスがパラパラ釣れるのみ。
太陽が登ってもっと活性が上がるはずだがいまいちだった。


移動し1色前後でブルブルといいアタリがきた。
仕掛けを絡ませないようにし、連掛けを狙うと17センチ前後のキス5連掛けに成功。
キスのサイズがよく、手前にフグもいるため仕掛けを8本鈎に変更し、手返し重視に作戦変更。
その後も1色前後を丁寧にさぐり、アタリがきたら少し早く巻きながら連掛けを狙い、小さいサイズに変わったら移動を繰り返した。

すると最高で6連掛けを達成。
6時間で70匹を釣ることができた。


みんなのところに戻ってきて釣果をきくと、ヒラメ、マゴチ狙いではマゴチ40センチ以上を釣り上げていた。
ヒラメは掛けたが波打ち際でバレてしまったようだ。
青物狙いではもう1匹イナダを追加。
そろそろ上がろうと話をしていたらまたラグゼコヨーテ96Mの竿がしなったが波打ち際でバレてしまった。


一方、投げ竿で波の立ち方をよくみて払い出しにいるキス狙い、25センチを頭に20センチオーバーを釣り上げていた。
それぞれの釣りを行ったがみんな釣果があり楽しい釣行となった。
またいろんな海でチャレンジしていきたい。

タックルデータ

ロッド

がま投 GEASYS X 30-405

がまかつ ファーストキス7号

ライン

PE X8 08号

エサ

赤イソメ(ジャリメ)