SALT WATER

巨大キスを狙え

2021-07-13

小野山太

釣行日2021年7月11日 場所静岡県富士市

釣果

キス12匹

7月11日に投げ釣りを行った。

前日の雨により、河口付近は濁りが入り、波が高い状況。

波消しブロックの角に位置取り、5色手前を探る。

するとすぐにブルブルといいアタリが入った。

波打ち際の波足が長いため、バラシ防止をかねてあえてキススペシャル8号と大きめの針を選択。

また、確実に針に掛けるために、錘はムク27号と30号を使用。餌はチロリを下3つの針に付け、タラシはほとんどなし。

これは一回の吸い込みで確実に針先まで口に入れる事ができる。

しかし、餌のアピール力に欠ける為、上3つの針にはジャリメを少し大きく付け、餌を探しやすいように工夫した。

すると18センチのキスが上がって来た。

その後も5色から手前を探ると、4色半、4色とどんどんアタル距離が変わる。

手前まで5色投げてアタリまでゆっくりさくびくを繰り返す。

一番近い距離で2色で アタリが来たが19.8センチとこれが一番大きいキスだった。

海草などのゴミがラインに付くようになったので遠投に切り替えた。

6色でアタリがきて回収すると13センチと本日一番小さいキスだった。

5時30分から10時30分の釣行で2連掛けを含め合計12匹のキスを釣ることができた。

海の状況が良くない中これだけのキスを釣ることが出来た。

波が落ち着き、しばらく晴れの日が続けば更にキスの活性が上がってくるだろう。

これからが楽しみである。

タックルデータ

ロッド

がま投 GEASYS X 30-405

がまかつ キススペシャル8号

ライン

PE X8 08号

エサ

チロリ ジャリメ