がま鮎 アーマードF+プロ 大鮎パーフェクト仕掛け

がま鮎 アーマードF+プロ 大鮎パーフェクト仕掛け がま鮎 アーマードF+プロ 大鮎パーフェクト仕掛け
がま鮎 アーマードF+プロ 大鮎パーフェクト仕掛け
がま鮎 アーマードF+プロ 大鮎パーフェクト仕掛け

メタル・複合並みの超強力ライン がま鮎 アーマードF+プロ パーフェクト仕掛け で荒瀬の大鮎を攻略する

適度な張りやコシを持たせてナイロンやフロロラインのような扱いやすさを実現した高感度·高強度のPEライン「アーマード®F+pro」を水中糸に使用した大鮎狙いの完成仕掛けが「アーマード®F+pro大鮎パーフェクト仕掛」だ。

「比重がナイロンやフロロに近い1.0で、水の抵抗をうまく拾ってくれて、オトリが尻尾をよく振り野鮎をすごく挑発します。追いかけられやすく、掛けやすい仕掛けですね。複合ラインでは追わない低活性時にもこの泳ぎはすごく効きますよ。それに直線強度がめちゃくちゃ高いので、今までの複合ラインに比べてワンランク下の号数が使える。水切れがよくて裁きやすいので、荒瀬や激流でも使いやすいですね」
と絶賛の田嶋剛は続ける。

「大鮎用の0.2号と0.4号は水中糸を6m取っています。大きい鮎になるとかなり深いところ、例えば水深3mの荒瀬なんかで掛かるようになるんですよ。そんなところでしっかり竿を寝かせて釣るためです。6mないと天上糸や目印が水中に沈んじゃってすごく使いづらいからね」

サカサバリには刺しやすくて抜け落ちにくく、太ハリスに対応する「楽勝サカサ(ハリス止式)6号を採用。結び目を減らして強度低下を防ぐとともにオモリ使用時のトラブルを軽減するため、ツケ糸は使わず中ハリス2号を水中糸に直結するワンピース仕様だ。

「石に擦れてキズが付いてもアーマード®は、ナイロンやフロロのように結べるのですぐに仕掛けが直せます。キンクもせず使い方に難しい点はありませんね。ナイロンやフロロがめちゃくちゃ強くなった仕掛けって考えてもらえればいい。メタルや複合ラインの仕掛けに比べて安いのもいいですよ」

がま鮎 アーマードF+プロ 大鮎パーフェクト仕掛け
がま鮎 アーマードF+プロ 大鮎パーフェクト仕掛け
がま鮎 アーマードF+プロ 大鮎パーフェクト仕掛け

直線強度が非常に高いことから荒瀬や激流の大鮎狙いでも細号数が使える完成仕掛け。
水切れがよく操作性がいいことに加え、比重1.0の軽さがうまく水の抵抗を拾ってオトリを泳がせ野鮎を挑発する