GAMAKATSU がまかつ

久保野 孝太郎プロデュース 極度に喰い渋るグレを鈎掛かりに持ち込む「触れ掛り口太」 久保野 孝太郎プロデュース 極度に喰い渋るグレを鈎掛かりに持ち込む「触れ掛り口太」

極端に喰い渋りアタリが取れない口太グレを仕留めたい…
そんな久保野の思いが5年の歳月をかけて具現化した「触れ掛り口太」。これまでにない形状で瞬間の鈎掛かりを実現したスペシャルフックでグレ釣りの新時代を開け!

久保野 孝太郎くぼの・こうたろう

ゼロウキを使う繊細な釣りを主軸にグレを手玉に取る名手。より多くの釣り人が楽しく、そして釣果が伸びるように時代の先端をいくアイテムの開発に力を注ぐ。関東勢で初めてG杯を奪取。ホームグラウンドは伊豆半島。

久保野 孝太郎 写真

グレ鈎史上最速の鈎立ち

「みんなが釣れないときに、まん丸の口太が釣れる。グレの喰いが本当に渋いときに使ってみれば自分だけいい思いができる鈎です」
久保野が絶賛する「触れ掛り口太」は、グレ鈎史上もっとも魚の身に触れやすい=掛かりの早い鈎だ。

「鈎が引かれる方向と鈎先の延長方向との角度を鈎先角度といって、これが大きいほど掛かりは早いけど刺さり込みは悪い。小さいほど掛かりは遅いんだけど刺さり込みはいい。一般的なグレ鈎は、掛かりと刺さり込みのバランスがいいように鈎先が少し内を向いているんだけど、それでは釣れないグレを獲るために生まれたのがこの鈎なんですね」
外向きの鈎先形状と短軸設計により「指の腹を滑らせると指紋を拾っちゃうくらい」の掛かりの早さで、グレがサシエを口にした瞬間に刺さり込むのだ。

鈎先角度の比較図

鈎が引かれる方向と鈎先の延長方向との角度を鈎先角度といい、これが大きくなると鈎掛かりは早くなる

「鈎先を外に向けただけでは身を切り裂いちゃって掛からないし、掛かったとしてもフトコロが開きやすくてすっぽ抜ける。鈎先部分がいったん内に向かうフトコロ形状と、鈎先の外向き加減、それに軸の長さなんかをいろいろ替えてテストをしたから試作品の数は半端なかったよね。年間を通して喰いがいいとき悪いとき、低水温期の本当に喰わないとき、逆に尾長がまじるような活性が高いときとか、いろんな条件で何度も試したから、コロナ禍があったけど開発から完成まで5年くらいかかりました」

触れ掛り口太の特性

鈎先の外向き角度とフトコロ形状、短軸設計によりグレ鈎史上最速の触れ掛かりを実現

image003

様々なシーズン、シチュエーションで数多くの試作品をテストしてたどり着いたこれまでにない形状

image004

右はセレクトグレ、左が触れ掛り口太。形状の違いがよく分かる

居喰いするグレを逃さない

素材には高強度のG-HARD V2を採用することで、フトコロの開きを抑えるとともに、鈎先の対摩耗性をアップ。オキアミになじむファインピンクの極薄コーティングと相まって鈎先の鋭さは秀逸だ。
「効果を発揮するシチュエーションは厳寒期ですね。居喰いしていてアタリが取れない、反応は少し出るんだけどアワセのタイミングが計れない。そんなときに、軽さで喰わせる『ファイングレ』、形状で掛ける『触れ掛り口太』というイメージです。逆に、活性が高くてしっかりサシエを喰い込むときや尾長グレがまじるときには向かないですね」
口の奥にしっかり鈎が掛かるため手返しが悪くなるし、尾長の場合、鋭い歯でハリスを切られてしまうからだ。
「触れ掛り口太を使うのは、極端に喰いが渋い状況なので、通常使うハリよりも1ランク、2ランク下の号数にすると、より威力を発揮しますよ」

ここ一番のスーパーウエポンが、あなたのグレ釣りをさらに楽しくしてくれる。

image005

カモフラージュ効果が高いファインピンクカラーでオキアミにしっかりなじむ

image006

触れた瞬間に刺さり込む瞬発力は他の追随を許さない

image007

G-HARD V2素材を採用し抜群の強度と鋭い鈎先でチャンスを逃さない

image008

「僕の場合セレクトグレをメインに使い、気配はあるのに掛けられないときに触れ掛り口太を投入します。その威力は絶大ですよ」

これまで取れなかった魚が取れる。
触れ掛り口太はグレ釣りを新たなステージへ導いてくれる

image009
触れ掛り口太 製品写真

4〜7号の4サイズ。12本入りのレギュラーパックと36本入りの徳用パックがある