GAMAKATSU がまかつ

抜群の操作性に
さらなるパワーを秘めた短竿

002.png がま鮎 シューティングスペシャルⅡ
004.png

田嶋 剛 (たじま つよし)

1969年11月27日生まれ。群馬県渋川市在住。
野嶋玉造氏に師事し、全国の激流河川を釣り歩く。
果敢に荒瀬に攻め入って次々と大鮎を仕留める姿は「激流のスナイパー」と呼ぶにふさわしい。

狙ったピンポイントにオトリを的確に送り込める操作性も抜群。
狙ったピンポイントにオトリを的確に送り込める操作性も抜群。

前作からの進化として一番の違いはパワー感です。
25cm前後の鮎を引き抜いても失速することなくタモ入れまでスムーズにこなせるパワーがあります。
テストでは小河川や支流だけにとどまらず、大・中河川まで幅広くテストを行いました。特に大・中河川の大石河川では、釣り師が立ち位置を選べない状況が多々あります。そのような状況下でも短竿ならではの優れた操作性で思い通りのポイントの攻略が可能です。また、大・中河川にはつきものの強風下での使用でも通常のロッドに比べてストレスなく使用できます。川幅の狭い支流や小河川から大河川まで幅広く攻略可能にするため、7.5m、8.0m、8.5mの3タイプをラインナップしています。

がま鮎 シューティングスペシャルⅡ 009.png

北村 憲一 (きたむら けんいち)

1971年9月10日生まれ。高知県高岡郡在住。
小さい頃から釣りに触れ合い、地元高知の清流・四万十川で鮎釣りに出会う。
師匠・松田稔氏譲りの豪快な釣りとは裏腹に普段はニコニコ明るいキャラクターが魅力。

高知県仁淀川でのフィールドテストで、押しの強い底の流れから23cmクラスを引き抜いた北村。秘めたパワーも実証した。
高知県仁淀川でのフィールドテストで、押しの強い底の流れから23cmクラスを引き抜いた北村。秘めたパワーも実証した。

最近の放流河川では初期から23~25cmクラスの鮎が掛かることが珍しくなくなりました。そんなサイズにも対応できるように、高い操作性能はそのままに、強さをプラスしたのが2代目シューティングSPです。ショートレングスなので持ち重りも気になりません。また、標準穂先はテクノチタントップを採用していますが、初期のチビ鮎等に便利なSⅡソリッド穂先も替穂として付属していますので、シーズン問わず使い続けられます。テストでは、底流の流れが早く、押しの強い高知県仁淀川の本流で使いました。短竿なので広い範囲のサーチは難しいですが、ピンポイントを釣るのであれば竿のパワーや操作性に何ら問題無く、流れに負けることなく野鮎を抜くことができました。

抜群の操作性にさらなるパワーを秘めた短竿

007.png がま鮎 シューティングスペシャルⅡ
がま鮎シューティングスペシャルⅡ製品情報