がまかつ

ダンシングマスターイメージ写真

DancingMasterロゴ

野鮎と戯れ 遊び心を大切にしたい

軽快で誰もが楽しめるがま鮎史上最軽量ロッド
ダンシングマスターがさらに使いやすくなった

MH-7.5m/H-7.5m/H8.5m/H9m の4機種が追加

実釣レポート

松田稔メインイメージ

強靭な粘りを発揮する胴調子で
一歩も譲らず対応し決める

松田稔MINORU MATSUDA

生みの鬼才が実釣レポートin高知県四万十川

 がまかつ商品の開発に携わるテクニカルアドバイザーであり、 フィールドテスターでもある“鬼才”松田稔。大グレ釣りはもちろん、 古くから鮎釣りや渓流釣りにおいても一家言持つ名手である。 そんな松田が約7年前から構想し、フィールドテストを繰り返して完成させたがま鮎ロッドが「ダンシングマスター」である。 コンセプトは、誰でもが楽に軽快に釣れるロッドということだ。 いま主流とでもいえるトーナメント志向ではなく、釣り本来の遊び心を大事にしたいという一念から新生したロッドだ。 その「ダンシングマスター」にさらに使いやすい調子が追加された。 その実力を語ってもらうべく、西森康博と北村憲一と共に高知の名川に立った。

流心の大石にオトリを送り込む
きれいな曲がりで強い引きを受け止めた

 「岩盤はアカンのう。終盤はやっぱり石がええんよな。それによ、人が入り過ぎてタタキ過ぎとるな」
 2020年9月下旬。松田は高知県四万十川の中流域、三島に立った。四万十川でも竿を出しやすいポイントだ。昨年の三島とは大水で状況が一変していた。狙い目となる大石が飛んでしまっていたのだ。それでも残っている大石を見極めてオトリを送り込んだ。
 徐々に釣り上がって、静かにヘチから泳がせながら立ち込んで流心へと狙いを変えていく。白く波立ちのいい川面へとオトリを送り込む。大石を確実に狙って反応を見る。押しの強い流れだが、泳がせ釣りで攻め込む。3回目の送り込みで、ツン、シュッと元気に目印が走った。瞬間、細身軽量のダンシングマスターのHー8.5mが野鮎のパワーを受け止めた。きれいに曲がって野鮎の強い引きに耐えながら遊泳力を吸収している。
 「そこそこの型やな」。ふんばる松田。だが、野鮎のパワーには付いていかない。川を下ろうとはしない。完全に先手を取っている。ロッドを上段で構え、反発力を極限にまで生かして2尾の鮎を引き抜こうとしている。
 これがダンシングマスターの攻撃力。細身軽量でありながら強靭な粘りで対応してくれる。目印がゆっくりと川面を切り松田の目線にきたときだった。野鮎とオトリはタモ枠の中へ吸い込まれた。一歩も譲らない松田の取り込み姿にタメがしっかり利き、粘り強い胴調子の秘めたるパワーを確認できた。
 2日目は須崎市に流れ込む新荘川へトライ。ここは美味い鮎が釣れる松田のホームグラウンドの一つ。ところが夜半からの大雨で増水となり白川状態になっていた。だが、ここは水が引くのが早いということで正午前に中流域の沈下橋というポイントに立った。

取り回しがいいMH7.5mで 小場所から軽快に引き抜く

 ここは小河川なので取り回しのいいMH-7.5mが登場。この竿は実に軽く、感度が抜群なので扱いやすく誰でもが楽しめる竿だ。次第に天気が回復し照り込みもあって、短い長さを生かし軽快に引き釣りから泳がせ釣りまで試して野鮎と戯れていた。

松田稔イメージ写真1
目印が川面を切り野鮎が見えた。 取り込み体勢に入る。ここからはダンシングマスターの強い反発力が優先される。
松田稔イメージ写真2
新荘川でタイプMHの7.5mで、小場所から軽快に22cmを引き抜く。
松田稔イメージ写真3
7.5mに仕掛けをセットしてブッシュの下や小場所を丹念に狙った。
西森康博メインイメージ写真

より軽くより強く
より感度が素晴らしい

西森康博YASUHIRO NISHIMORI

にしもり・やすひろ 強面だが実は優しき北村憲一さんの兄貴分。渋い泳がせ釣りで淡々と野鮎を掛けていく姿がよく似合う。シーズンには地元の新荘川で毎日のように竿を出す。高知県高岡郡在住。

実釣レポートin高知県新荘川

取り回しがいいタイプHの8.5mやね。 何より水中が分かる感度がいい

  僕が好きなんは、取り回しがいいタイプHの8.5mやね。大きい川は別やけど、広い川でも浅くて立ち込めるポイントやったら、短い竿で細かく丁寧に釣れるのがいいねえ。ここ新荘川はブッシュなんかも多いし、竿の切り返しが早いし、短いと当然、感度も良くなるしね。
 今度のダンシングマスターは張りがあって感度が抜群やね。感度がいい竿は、俗に言う前アタリというか、オトリが追われたら違和感が分かりやすいし根掛かりなんかも分かりやすい。鮎釣りは川のなかをみんな想像して釣ってるわけやけど、その感度がよかったらより想像しやすくなると思う。 感度が悪い竿だったら違和感があっても、そこを通過してしまう、追われても分からない。分かったらそこで待つことができる。そんなときは強いね。だから僕は地元のこれからはじめる人なんかにお勧めしてますね。

竿の操作が楽で素早くできるのがいい

  それに軽かったら操作も早くできるやん。たとえば泳がせしててもパッと止めたいときは重い竿よりも素早い、引き釣りでもすぐに止めれるのがいいしね。
 とにかく前作のダンシングスペシャルと比べると新しいダンシングマスターは、より軽く、より感度がよく、より強くなったね。
 それと誰もが扱いやすい鮎竿になっています。女性や年配の方にもお勧めです。タイプMHの7.5mは渓流竿の感覚で振れますよ。

西森稔イメージ写真1
引いて繊細に泳がせる。この切り返しで誘発。勝手しったるホームでは無駄がない。8.5mの勝利である。

竿の操作が楽で素早くできるのがいい

  それに軽かったら操作も早くできるやん。たとえば泳がせしててもパッと止めたいときは重い竿よりも素早い、引き釣りでもすぐに止めれるのがいいしね。  とにかく前作のダンシングスペシャルと比べると新しいダンシングマスターは、より軽く、より感度がよく、より強くなったね。  それと誰もが扱いやすい鮎竿になっています。女性や年配の方にもお勧めです。タイプMHの7.5mは渓流竿の感覚で振れますよ。

  • 西森康博使用イメージ写真1
    目印が走ると確実に掛けて正確に取り込む。死角がない攻めを展開していく。それがテクニシャンの由縁だ。新荘川のレギュラーサイズをキャッチ。
  • 西森康博使用イメージ写真2
    お気に入りのタイプHの8.5m。水中からの伝達される感度が手に取るように分かる…。
  • 西森康博使用イメージ写真3
    立ち込む。じわりじわりと対岸の竿抜けを狙う。この丁寧な攻めが信条。
北村憲一メインイメージ写真

ここまで幅広く
対応できる竿は他にない

北村憲一KENICHI KITAMURA

きたむら・けんいち 小さい頃から釣りとふれあい、地元高知県四万十川で鮎釣りに出合い腕を磨く。師匠は松田稔さん。 太く荒く強い流れのなかの野鮎を愛するナイスガイ。1971年生まれ。高知県高岡郡在住。

実釣レポートin高知県四万十川

焦らずにしっかりタメて 押しの強い流れから29cmを抜きましたよ

  僕はダンシングマスターのタイプHの9mで、水深のある一帯が岩盤の大岩絡みの玉石底を攻めましたね。一番太かったのは29cmでした。しっかりとこちらが怖がらずに竿をジワッとタメて引き抜きました。四万十なんで押しの強い流れの中で十分な反発力でパワーを感じましたね。ただ、パワーロッド系みたいに強引に振り子抜きなんかには向いてない竿だと思います。基本通りに無理をせずに取り込みをやれば問題はないですけどね。
 四万十で楽に抜けるのは24〜26cmじゃないですか。別に引き抜かなくても寄せて取り込めばいい話しなんですけどね。なぜかいまは引き抜きが取り込みの主流になってるみたいで。場所にもよりますけど初期にはMHの9mか8.5m。昨年に発売されたMの8.5mと9mも初期は活躍しますよ。この竿はタイプMですけど、パワーがあって曲がりがきれいなんですよ。梅雨明けから最盛期にはHの9mか、8.5mで終盤まで対応してくれると思いますよ。始めから尺を狙う竿ではないと思います。けど不意に掛かれば焦らずじっくりとあしらえば取れますね。

ナマリ打って荒瀬の引き釣りにも十分

  今回は釣り荒れ気味だったんで引き釣りをメインに、ここぞというポイントで少し泳がせましたね。オトリの操作性もいいですね。そこそこの荒瀬でもナマリ打っての引き釣りにも十分でした。
 とにかく竿自体にパワーがあるのにものすごく軽くできていて張りがありどんな釣りにもマッチします。 軽いといえば、一番短いタイプMHとMの7.5mも使いましたが、とにかく短い分、感度があって小場所なんかも取り回しよく攻め切れますね。ここまで幅広く対応できる竿は珍しいかも知れませんね。

北村憲一イメージ写真1
タイプHの9mが真っ向から野鮎のパワーを受け止めた。
北村憲一イメージ写真2
耐える。手元に伝わるパワーがうれしい。胴調子の張りのある強靭な反発力を遺憾なく発揮させあしらう。
北村憲一イメージ写真3
決してシャキッとしてブレない。思いのままにオトリの動きが演出できる。操作性も抜群だ。

DancingMasterロゴ

松田稔MINORU MATSUDA

開発

本来の鮎釣りの楽しさを伝えたい

「軽いだろ。誰でも楽に釣りができる竿を目指したんよ。」

ダンシングマスターは開発チームと
17回も改良したな

 ダンシングスペシャルからはじまってダンシングマスターになって、手掛けて7年以上になるのう。その間に何回も、ああでもないこうでもないと何回も構造をやり変えたな。新しいダンシングマスターは17回も改良を繰り返したんよ。開発チームはようやってくれたと思います。
 今の竿はトーナメントや大鮎を意識した竿が多いんよ。言い換えたらやり込んだ人が楽しめる竿やな。それよりワシは誰でもが楽に持てる、年配の人がよく行く川幅が広い下流と違う、上流で楽しめる竿を作りたかったんよ。野鮎としっかり遊ぶ気持ちを大事にしたかったんよな。本来の鮎釣りの楽しさを伝えたかったんよ。

ビシッとブレんと止まらなアカン
そのため一番問題は継ぎの部分よ

 この竿の狙いはよ、より細く軽くやな。でもな細い軽いばっかり考えてはアカンのよ。また硬すぎるとのされるし。胴調子で相手の力を吸収するような感じに仕上げんと。それにシュッと振ってビシッとブレんと止まらなアカンのよ。特にな、引き抜いたときに竿がピシッと止まらないかん。
 そこで問題になったんは、竿の継ぎの部分よ。これは悩んだな。開発チームとな。とにかく、竿をバラしたら分かるんやけど、号数ごとに内部の継ぎの位置や幅なんか全部違うわけや。言葉ではここまでしか言えんけどな(笑)。それと風が吹いたときにこの良さが分かる。竿を持ってても疲れんのよな。竿の切り返しも早いんよ。操作性がええということやな。

「デザインもええだろ。鮎が何尾も泳ぎよる。夢があるだろ。」

みんなにありがとうって言われたら
一番うれしいなあ

 調子の表示は今までの引抜早瀬とか引抜急瀬とか言うのはやめた。それだったら早瀬は早瀬しか釣れん、急瀬は急瀬しかみたいになるだろ、それでタイプをM、MH、Hという表示にしたんよ。 まあ、どこでもやれるということや。どれを使うかは魚の大きさで判断したらええということやな。まあ、ハードな状況以外やったら、 泳がせ釣りも引き釣りでもなんでも使えるしな。最初に買うとしたらMHですわ。お勧めです。ビギナーでも使いやすいと思います。ただ注意点は竿の扱いやな。 普通に無理なく扱えば大丈夫やし。27cmクラスがきたら無理せず引き抜かんと寄せたらええんよ。それに全体に今竿の値段が高いし2本も3本も買えんだろ。 だからトラブルを解消するために調子は強めに作ってあるんよな。
 ワシはみんなに買ってもらって、使いやすい、ありがとうって言うてもらったら一番うれしいなあ。デザインもええやろ、きれいやろ、楽しくなるだろ…。

  • 開発秘話イメージ写真1

    新しい掛けバリも威力を発揮した。これも自ら開発に乗り出した。「G-HARD V2 MシステムEX・マイクロ」。なんと4号からラインナップ。

  • 開発秘話イメージ写真2

    絶対にブレない、風に強いロッド。試行錯誤したのは継ぎの部分だった。

  • 開発秘話イメージ写真3

    「この竿の良さが分かるかい…」。愛弟子の北村憲一さんと冗談まじりで様々なディスカッションを繰り返し進化していく。

  • 開発秘話イメージ写真4

    フィールドで自分なりに綿密にチェックする。開発チームはハラハラドキドキ…。

  • 開発秘話イメージ写真5

    泳がせ、引き釣りなどオールマイティーに使えるのも魅力である。特に7.5mは短い長さを生かして軽快な釣りが展開できる。

スペック

  • ダイレクト
  • チタン
  • ソリッド
  • エアー尻栓
品名コードタイプ標準全長(m)希望本体価格(円)標準自重(g)仕舞寸法(cm)使用材料(%)モーメント継数(本)先径(mm)替穂先径(mm)元径(mm)適正ナイロン・フロロライン(号)適正金属・複合ライン(号)錘負荷(号)JANコード
23093M8.5250,000169.0138.8C99.9 G0.146.480.80.722.60.1〜0.40.03〜0.1250〜34549018596298
23093M9.0255,000183.0138.8C99.9 G0.153.480.80.722.70.1〜0.40.03〜0.1250〜34549018596304
23094MH7.5240,000143.0138.8C99.9 G0.133.570.80.722.40.125~0.50.04~0.150~54549018646115
23094MH8.5260,000183.0138.8C99.9 G0.151.380.80.722.70.125〜0.50.04〜0.150〜54549018596311
23094MH9.0265,000198.0138.8C99.9 G0.159.480.80.722.80.125〜0.50.04〜0.150〜54549018596328
23102H7.5250,000156.0138.8C99.9 G0.137.170.80.722.50.15~0.60.04~0.20~84549018646085
23102H8.5270,000195.0138.8C99.9 G0.155.080.80.722.80.15~0.60.04~0.20~84549018646092
23102H9.0275,000214.0138.8C99.9 G0.164.080.80.723.80.15~0.60.04~0.20~84549018646108

NEW

23125HH8.5280,000213.0138.8C99.9 G0.161.680.82.222.90.2~0.80.06~0.250~84549018714425

NEW

23125HH9.0285,000230.0138.8C99.9 G0.169.980.82.223.90.2~0.80.06~0.250~84549018714432

製品情報を詳しくみる