SALT WATER

7月のイカメタル事情(鳥取兵庫エリア)

NEW2025-07-30

ティップラン&イカメタル&バチコン

社員釣行記

釣行日2025年7月 場所鳥取県賀露沖 兵庫県久美浜沖

釣果

ケンサキイカ

まいど、減量真っ只中の中政です♪

7月に入ってからは、各地・日によってムラはあるものの、全体的に釣果は上向き。
ついに本格シーズン到来!ってことで――
ケンサキイカ改め、タンパク質確保 に行ってきました!

【7月上旬】…は、無念の欠航。

【7月中旬】鳥取・賀露港《絋海丸さん》
久々のメンバーで爆釣の予定が…
激渋!(笑)

ラグゼ スピードメタル SS

ラグゼ スピードメタルR

ラグゼ スピードメタル X

明るい時間帯からぽつぽつ当たるけど、釣れるのは超新子サイズ。 アタリも悶絶級にシビア。その上、潮は激流で40号でやっと釣りになるレベル。

…そんな状況でも活躍してくれたのが
スピードメタルX S66H-solid × 40号オモリグ+スピードメタルエギドロッパー1.8号!

このロッド、極小アタリでもしっかり感じ取れる超感度仕様。
40号を扱っても竿が負けることなく疲れにくく、しっかり掛けにいける操作性があります。


ちなみにこの日、ドハマりしたのは 最近お気に入りのドロッパー1.8号「ナチュラルベイト」カラー! ゼブラもいいけど、ナチュラル系もお忘れなく(笑)

【7月下旬】久美浜エリア《M03さん》
ここでは一転、水深50m&使用オモリは25号。
軽いオモリは快適そのもの、、正義です(ちなみに筋トレは高重量派ですw)

点灯までは完全沈黙でしたが、20時頃にファーストヒット!
底で連発→途中からは10m棚でも!
これぞ最盛期の爆発力!

この水深ならイカメタル一択!
投入したのは今年発売の
スピードメタルエギドロッパー スリム95Fタイプ

以前は「オモリグにも使える」と紹介しましたが、
こいつの本職はメタル用です(笑)

2.5号じゃアタリが減る、でも1.8号じゃ新子ばかり… そんな場面で、この95Fがめちゃくちゃ効きます!

後半戦、少し棚が下がり水深30m狙いでオモリグ投入
暗闇にキャスト→30m棚をカーブフォールで探ると…
しっかり釣れる!

この日、初心者の女性にも25号オモリグでスピードメタルSS S610Mを使用してもらったのですが、
僕と遜色ないくらい飛ばすし、しっかりアタリ取って掛けて釣ってました(笑)

このS610M、シリーズ中スピニングモデルでは最もソフト。
だからキャストのしやすさは抜群!
うねりのある日でも、竿がしっかり吸収して仕掛けを安定ステイ。
でも柔らかすぎず、操作性と感度も◎
「上位スペック顔負け」な一本です!

この日は終了まで釣れ続き、本来の一番の目的である良質なタンパク源の調達ができました!


まだまだシーズン続きますので皆様もスピードメタルシリーズで是非夏の夜をお楽しみ下さい♪

社員釣行記の関連レポート

ティップラン&イカメタル&バチコンの関連レポート