SALT WATER

【船】中村勇生(千葉県 銚子市)

2018-08-16

中村勇生

釣行日2018/08/13 場所千葉県 銚子市 外川港

釣果

ヒラメ 6匹

夏本番、釣果も上がり始めた千葉県銚子市外川港の福田丸でライトヒラメを楽しんできました。

前日も2枚〜8枚と釣果0の方は無い状況。期待の出港です。

事前調査でエサのイワシが小さいとの事。そこでイワシに少しでもに負担をかけないよう 鈎が小さめの定番ヒラメ仕掛 固定式シングル(チヌ&伊勢尼)(白・銀) 6号をチョイスしました。

船長アドバイスは「型を狙うならタナを上げる、数狙いなら底を」です。やはり狙うなら型!先ずはタナ上げ1mで良型を狙います。

ブザーと共に期待の1投目!仕掛けが落ちた途端にガガガと本命のアタリ!あっという間にイワシだけ奪われヒラメに軍配が上がりました。急いでイワシを付けて2投目、またまた着底して直ぐにアタリです。今度は落ち着いて、「送らず、きき上げず」の竿任せで本アタリを待ちます。

「ググ!グンッ!」竿先が水面に突き刺さります。合わせるではなく、乗せるようにフッキング。

がま船 シーファング ヒラメ Light M 2.4mはバットパワーがあるので巻き上げ楽ちんで難なくヒラメが上がってきます。無事にタモに。まずまずの型がゲットできて一安心。

続けて上のタナで食べ頃サイズを2枚追加しましたが、その後は極端にアタリも減りました。そこで底狙いに釣り方を変えます。良型は出ないものの3枚追加で納竿となりました。

これからが本番の夏ヒラメ。アタリも多く楽しめますよ。ぜひお出かけくださいね。

船の関連レポート