【フィッシングDAYS】#79 シャローはこう釣れ 南紀で地磯エギング

2023-11-20

フィッシングDAYS

・タックル

ロッド:LUXXE EG S S82ML

ルアー:LUXXE エヴォリッジ

 

・アングラー:勝股優(ラグゼ エギングスタッフ)

 

・ターゲット:アオリイカ

イカの王様と呼ばれるアオリイカ。1年で一生を終える年魚で、釣りシーズンとしては春の大型、秋の数釣りが2大シーズンである。地方によりミズイカ、モイカ、バショウイカなどと呼ばれる。近年、アオリイカにはシロイカ型、アカイカ型、クワイカ型の3タイプが存在することが分かった。黒潮域で狙える超大型の「レッドモンスター」と呼ばれるアオリイカはアカイカ型。味は申し分なく、押しも押されもしない高級食材である。

 

・フィールド:和歌山・田辺湾

和歌山県南紀地方の入り口となる田辺湾は、湾内に大小の磯場が点在。年間を通じて様々な釣り物が楽しめる古くからの人気エリア。渡船利用となる湾内外の磯では、フカセ釣りのチヌやグレ、紀州釣りなどの地元に根付いた人気の釣りが今も健在。また、船釣りではイサギやグレ、青物などが湾内外で親しまれている。加えて、アオリイカの魚影が濃いこともあって、アジの泳がせ釣り(ヤエン)やエギングでも人気を博している。エギングでは今回紹介した地磯などのオカッパリの釣りから、渡船を利用した沖磯での釣り、ボートからのキャスティングやティップランなど、非常にバラエティーに富んだ釣法でアオリイカが狙える。

 

ラグゼ EG S

エヴォリッジ ベーシックモデル

エヴォリッジ シャローモデル