【フィッシングDAYS】#78 さやか先生&キッズ 海づり公園でエンジョイ五目!

2023-11-13

フィッシングDAYS

・タックル

うきまろッド&リールスピニング

うきまろサビキ GOGO!

うきまろ 堤防胴突仕掛GOGO!

 

・アングラー:島田細香(フィッシングキャスター)&うきまろダンサーズ

 

・ターゲット:アジ・カワハギetc

夏の暑い時期が過ぎ、海水温が低下してくると、防波堤周りに潜む小魚たちも冬に向けて体力を蓄えるべく、活発にエサを食べる。家族で秋の一日を楽しむにはもってこいの季節。比較的簡単に釣れるのは、小アジやカワハギ、ガシラ(カサゴ)、スズメダイ、ベラ、サンバソウ(イシダイの幼魚)、イサキなど。アジやイサキ、カワハギなど、本格的な釣りで狙うターゲットの若魚も多く、持ち帰って食べても美味しい魚が多い。存分に釣った後は、夜の食卓に並べ、家族で釣り話に花を咲かせてみてはいかがだろうか。

 

・フィールド:兵庫・平磯海づり公園

兵庫・神戸市垂水区にある神戸市立平磯海づり公園は、東西に約1400mの釣りベランダを有する広大な海釣り施設。急潮で知られる明石海峡の影響を受け、ときには釣りにならないほどの速い潮が流れる。また、釣り台の足元には基礎石が敷き詰められ、沖は基本的に砂泥底ながら、魚礁が点在しており、魚の着き場所となっている。釣り台全面に安全策として柵が設けられていて、家族連れ、ビギナーにも最適。四季を通じて様々な魚が釣れ、小型回遊魚であるアジやイワシ、サバなどから、根周りに居着くカサゴやメバルなどの魚影も濃い。また、小魚を追う青物の回遊や、秋と春にはアオリイカも狙える。園内には各所にトイレが設置されており、エサや釣具を販売する売店、食堂も併設されている。