【フィッシングDAYS】#64 初夏のエギング 回遊のアオリイカを狙う

2023-07-25

フィッシングDAYS

イカの王様と呼ばれるアオリイカ。1年で一生を終える年魚で、釣りシーズンとしては春の大型、秋の数釣りが2大シーズンである。地方によりミズイカ、モイカ、バショウイカなどと呼ばれる。近年、アオリイカにはシロイカ型、アカイカ型、クワイカ型の3タイプが存在することが分かった。黒潮域で狙える超大型の「レッドモンスター」と呼ばれるアオリイカはアカイカ型。味は申し分なく、押しも押されもしない高級素材である。

宮崎・島浦島

宮崎県延岡市北浦町の沖合4キロに浮かぶ、県内最大の島浦島が今回の舞台。黒潮の影響を受け、温暖な海域のため、アオリイカは真夏を除いて、ほぼ1年中狙えるのが特徴だ。また、アオリイカのほか、クロダイ、メジナ、マダイなど狙える魚種の豊富さで有名。釣り人が主に利用する瀬渡しのほか、定期船でも渡ることができる。また、黒潮の影響を受ける温暖な海域にはサンゴの群生なども見られ、ダイビングスポットとしても知られる。

 

 

河野誠 (こうのまこと)

宮崎県在住のスゴ腕アングラー。宮崎県下の釣り場に精通し、様々なメディアでの活躍も目立っている。乗りの渋い条件でも状況判断の正確さで次々にアオリイカをゲットする姿は圧巻。本業は宮崎市で営む飲食店のほか、自身の夢でもあった遊漁船や釣具ショップのオーナーなども務める。ラグゼ・エギングスタッフ。