#36 浅・遠・点を釣れ 南紀安指の口太グレ攻略法

2022-12-19

フィッシングDAYS

島田さやか(しまださやか)

釣り好きの父親の影響を受け、釣りエサ店で働きながら磯釣りの達人であった三原憲作さんに師事。磯釣りをメインとして腕を磨き、同時にアユ釣りなどにもハマる。近年はがまかつフィッシングテスターとして、釣り番組のMCをこなすなど、釣り師としての腕はもちろん、リポーターなどタレント性のあるアングラーとして支持されている。メディアでのロケ、取材などを通して様々な釣りと出会い、それぞれに造詣が深いが、現在も三重、和歌山の磯をホームグラウンドに、四国や九州への遠征もこなしている。

 

磯からのウキフカセで狙うグレ釣りシーズンは例年水温が低下してくる秋からが本番。ただし、近年は環境変化で水温の低下が遅く、いわゆる「秋の開幕」となる10、11月はエサ取りとの戦いとなることが多い。いかにエサ取りをかわして良型のグレを仕留めることができるか…。アングラーが状況を判断しつつ、どう釣りを組み立てていくか…が見もの。狙うポイント、マキエワーク、タナ、仕掛けのチョイスなど、ちょっとした違いで良型のグレがヒットする。また、グレ以外にも、大型のゲストも多い時期。掛けた魚を確実に取り込むためのやり取りも腕の見せどころだ。