ホーム > がまかつの釣り情報 > がまかつテスターの釣行レポート > 海釣り > 【磯】安井龍児(兵庫県 豊岡市)

釣行レポート

海釣り

【磯】安井龍児(兵庫県 豊岡市)

テスター
安井龍児
釣行日
2017/04/30
場所
兵庫県 豊岡市 津居山 ダキツキ
釣果
チヌ 35cm〜49.5cm 5匹
ロッド
がま磯 チヌスペシャル 黒冴 0号5.3m
ファインチヌ 3号ナノチヌふかせ 2号
ライン
ライン 1.5号、ハリス1.5号

GW最初の釣行は僕のホームグラウンド、津居山!天気予報で快晴と聞き日焼けと熱中症対策も万全にして向かいました。

僕が瀬渡ししてもらったダキツキという磯は津居山を代表する足場の悪い事で有名な磯。降りるのにかなり躊躇しましたが、この磯で大正解!いい釣果が出せました。

この日、最高気温31.1度と日本一を記録した豊岡市でしたが、南西の強い風が吹いていたため暑さはさほど感じませんでした。

津居山は流れ込む円山川の影響を受け2枚潮となる難しい釣り場とも言えます。この2枚潮をどう攻略するかが釣りの楽しみでもあります。食いの悪いチヌを狙って瀬際を攻めていき、見事49.5cmのチヌを筆頭に40cmクラスを5匹釣り上げました。

がま磯 チヌスペシャル 黒冴 0号5.3mを試すには十分な釣果だったと思います。スクリューシートの軽量オリジナルリールシートはリールがしっかり固定され、50cmに届くチヌにも安心して挑む事ができました。粘り胴調子のチヌロッド決定版というだけあって、綺麗な弧を描きチヌとのやり取りを堪能できました。

ページの先頭へ