南康史 EG RIDER

南康史(みなみ・やすし)

1969年生まれ。G杯チヌで前人未到のV4を成し遂げたトップトーナメンター。ホームグラウンドは岡山県と広島県。ゼロウキを用いたスルスル仕掛けが武器。がまかつフィールドテスター。

南康史

並継に匹敵するテレスコの使用感

今回、チヌ師でもある南康史さんが瀬戸内のエギングに持ち込んだロッドはがまかつの『がま磯 EG-RIDER』(イージーライダー)。ロッドケースに1本、忍ばせておきたくなるテレスコピックロッド(振り出し竿)だ。

南康史 EG RIDER 105

ロッドケースに収納していても、ほとんどスペースを取らない細さ。一般的な振り出し竿はどうしてもブランクが太めになってしまうが『イージーライダー』は並継と変わらないスリムさだ

南康史 EG RIDER 097

磯竿同様にガイド通し付きトップカバー仕様でスピーディーに釣りが開始できるのもいい

「見た目、がま磯と同じカラーリングとデザインで、仕舞寸法が短くて携行性も高くていいですね。朝は最高の時合いなんで、早くエギを投げたいじゃないですか。振り出しだと準備も早いし、それがいい。そして、かっこいい!」

南康史 EG RIDER 076

磯釣りをするような雰囲気だが、これがニューエギングロッド『イージーライダー』のシルエット。フカセ釣りの方こそ、馴染みやすいロッドになるかもしれない

南康史 EG RIDER 093

ブランクがスリムであるため一見、通常の並継のエギングロッドと見紛うシルエット。これが使いやすさを象徴している

磯スタイルに馴染む、がまのエギングロッド。では、使い心地はどうだろうか?

「僕は、これまでラグゼの『イージーワンS86M-F』(2ピースのエギングロッド)を使ってたんです。普通、振り出し竿って太くなるんですけど、それがないですね。並継の竿と変わらない細さと軽さで驚きです。だから、キャストの時もシャクる時もシャープで何の違和感も感じない。これまでのエギングロッドから普通にこれに入っていけますね」

南康史 EG RIDER 034

これは『エヴォリッジ』3.5号をオーバーヘッドでキャストした時の曲がり。しっかりベンドして反発力で楽にロングキャストできる。決して力んでキャストしているわけではない。ブランクが細いため抵抗が軽く振り抜きスピードも速い

南康史 EG RIDER 066

サイドキャストでも綺麗なベンドカーブを見せる。よく曲がってくれるが戻りが速いため、胴に荷重を乗せた軽いキャストでもピンスポットへ綺麗に打ち込める

実は、今回の釣行で初めて『イージーライダー』を手にした南さんだが、ファーストキャストから違和感を感じることなくすぐに手に馴染んだようだ。そして、様々なエギとアクションでロッドを感じてみる。

「僕は基本的に3号の『エヴォリッジ』を使うんですけど、すごくマッチしますね。どうしても、これまで使ってた『イージーワン』と比べちゃいますけど、『イージーワン』と比べて全体的に柔軟性があるんで2.5号も3.5号も、しっかりブランクが曲がってくれて飛距離が出る。しかもシャクった後、ブレずに戻りが速いんで、ラインメンディングやエギ自体のコントロールもやりやすいし感度も高い。ありきたりな言葉になっちゃいますけど、クセのない誰でも使いやすい、しかも、状況を選ばず、春でも秋でも一年中、使えるロッドだと思います。」

南康史 EG RIDER 060

2.5号、3号、3.5号とエギを選ばず楽にシャクれるブランクの柔らかさ。とはいえ、決してダルさはない。ほどよい張りがあるためコントロールしやすく、アングラーのシャクる力加減でエギのダート幅は調整可能だ

適度に柔らかく適度に張りがある

スポット狙いのショートキャストから沖の潮目狙いのロングキャストまで、『イージーライダー』の軽さとダルさのない適度なアクションで、春イカの回遊を待つ、長時間のエギングでも集中することができた。

「今回は3.5号もローテーションに組み込んでやってみましたけど、柔らかめっていってもバットがしっかりしてるんで、沖までエギを飛ばしてくれる。そして、沖でしっかりエギを動かしてくれているのが伝わってきましたね。柔らかめではあるけれどいい感じに張りがあってパワーがあるんで、長時間使ってても疲れにくい汎用性の高いエギングロッドに仕上がってますね。僕は潮に絡んだポイントを釣ることが好きなんですけど、その際、流れに乗せてドリフトさせる時は感度が必要だし、シャクったりするときって、結構、ロッドにもパワーがいる。柔らかいだけの竿だと、コントロールできないんですけど、『イージーライダー』はそれができるんで、バランスの取れたいいロッドだと思います」

流れの釣りがイメージ通りにできるロッドなら、それは状況を選ばずに使えるバーサタイルロッドと言える。かといって、パワーロッドではない柔軟性が使いやすさを生んでいる。これ1本で波止から磯まで、そして、2.5号から3.5号まで使える汎用性の高さゆえに常にエギングをしたくなってしまいそうだ。

南康史 EG RIDER 010

振り出しとは思えない軽さと細さと綺麗な曲がりに南さんも「これは使いやすい。誰もが何の違和感もなく使える汎用性の高いロッドだと思いますよ」